えがお プラチナヨーガのご案内

えがお
えがお えがおからのお知らせ えがおの先生 すてきなプラチナ世代さん 健康 楽しみ 高齢者
この記事は約3分で読めます。
Pocket

platinum yoga えがお プラチナヨーガ

港北区を中心に皆さんの身体や心の健康アップのための健康体操やヨーガをお伝えしている唐戸真紀子さん(下の写真)に連続講座をお願いしました。

自宅で簡単にできるヨーガのポーズや健康体操を作りました。


 

初回はウォーミングアップ。

毎日続けることでご自身の身体や心の状態を見つめてみてください。

良い悪いではなくただ見つめてみてください。

毎日続けることで、身体や心の変化を発見する(見つける)ことができるようになると思います。  

ヨーガの心のあり方の一つに3見つ(見つめる、見つける、見つめ直す)があります。*(見つめ直す)は、また後日に。  

ヨーガは安全・安心・安定で心地よいことを優先します。

ご自身のできる範囲で行いましょう。

では挑戦してみましょう

 


①整える→合掌のポーズ(呼吸を整え)眼を閉じ胸の前で両手を合わせ、肩をさげる。お尻を椅子に安定させ背筋を伸ばす。 足裏全体で床を踏む。 ゆっくり呼吸をする。 ゆっくり呼吸をする。

② バランスをとる→ヤシの木のポーズ(体幹を強化する) 右図のように息を吸いながら両手をバンザイでかかとをあげる。 (腰が反らないようにお腹を引き締めて) ·息を吐きながら上図の①に戻る。 ·ゆっくり呼吸しながら、繰り返す。(気持ちがいいところまで)

③ ゆるめる→右図のくつろぎのポーズ(脳をリセットし意識をクリア) ·全身の力を抜きリラックス。ゆったり呼吸をしながら20まで数を数える。ゆっくり眼を開けて深呼吸をする。


次回はもう少し動いて身体全体をほぐしたり、使ったりしていきます。乞うご期待!

KARA先生は多くの講座の人気講師です!

ぜひ皆さんも直接指導を受ける機会を見つけてください。

この文字をクリックするとFacebookというページが出てきます

そこではKARA先生の活動の様子や日程などがたくさん書いてあります。

予定の合うところに参加してみるのはいかがでしょうか?


6/20(土) 10時30分から 所要時間30分程度の
名前 えがおプラチナヨーガを インターネット放送でなんと無料開催!
方法 ズーム配信
参加者 ウエブ FB メルマガ で告知 料金 無料
気になる方はイカのメールフォームに書き込んでくださいね!