2/19はえがおの日!(介護交流会も実施!)

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

えがおのおはようございます。第3日曜日は
2月のえがおの日は2月19日の日曜日です。
毎回定番化してきましたね!
暖かいお部屋を用意してお待ちしています。
菊名みんなのひろばでは1階の大きなリビングも利用できますが2階にも皆さんがご利用できるお部屋が3つあります。
事前に教えていただければ暖かくしてお待ち致しますのでぜひお越しくださいね。
えがおのお昼ごはん
2月19日のメニュは「えがおカレー」です。
えがおカレーとして素敵な具材を盛り込み、いつも通り具材で溢れるカレーにしますのでカレー好きな方はぜひお越しになってくださいね。
18歳以下の方はどなたでも無料です。
また大人の方は500円以上とさせてくださいね。皆さんの出費で子供さん達のお食事を付けできる環境を整えていきたいと考えています。

写真は昨年のクリスマスカレーです!

えがおの認知症カフェ
13時からは前田さんと一緒に運営しているえがおの認知症カフェ。認知症に関する理解を深めていくためにもまた認知症と言うことをもっともっと身近に捉えていくためにもそして印象であってもなくてもと言う社会を作るためにも大変大切な学びを実施しています。日吉本町ケア前田さんは軽度認知障害の当事者としてご自分の記憶障害などの体験やまたご家族との関わり等について当事者の視点からどのような気持ちになったのかなどを教えてくださったりまたお話の中に質問やクイズなども設けて楽しい時間を作ってくださいます。

お話してくださる前田さん(中央で立っている方)

えがおの紙芝居と歌の時間
14時からは紙芝居たまてばこさんの出し物があります。その後には地域のエンターテイナー杉本さんの口腔ケア滑舌体操なども含めた歌の時間が予定されています。

たまてばこさんの大人気!紙芝居!
杉本さんのハーモニカと手前はなかがわともゆきさんのギター演奏も飛び入りで!

えがおのスマホ座談会
15時からはスマ歩座談会とのことでスマートフォンについての相談事に乗る時間です。お一人お一人の願いに全て答えることが難しいかもしれないので座談会として参加料金300円を頂戴しています。

えがおの介護交流会
先月から始まった介護交流会はお酒OKの交流タイム。
17時開始で参加費300円(場所レンタル代相当)
食べ物飲み物は持ち込み制で、介護やケア等に関することについて一緒にお話をする時間を設けています。
お酒やコーヒーやお茶を飲みながら、おつまみや食事を取りながら気軽に交流していきます。
今回のテーマは「認知症ケアについて」
わかっているはずの認知症について、またご自分の持っている認知症ケアの感覚について、またあるべき姿や実際の姿との隔離、その原因理由等について一緒にお話をしてみませんか。

何が正しくて何が正しくないかを評価する会ではなく、自分の思いや気持ちを自由な空気で出し合って、批判や悪口の一切ない暖かい空気でお話をさせていただきます。
3/19は背骨の専門家(介護職)を講師としてお迎えして1時間の講座と2時間の交流会を予定。
4/16はケアマネジャーを講師に1時間の講座と2時間の交流会を予定しています。

第1回!記念すべき介護職交流会のもようです!

菊名みんなのひろばは菊名駅西口徒歩3分にある素敵なコミュニティースペース。
住所は港北区錦ケ丘17-7です

お越しになる道順を写真を交えて詳しく解説しています!
お問い合わせはえがおのほんままで090-8305-1006です。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました