プラチナ世代交流フリーペーパー「えがお」シニアに向けた楽しい交流フリーペーパー 無料配布中!

アクティブシニアの趣味ランキング

アクティブシニアの趣味ランキング

アクティブシニアの趣味ランキングをご紹介!どんなものが人気?

アクティブシニアにはなりたいけれど、どんなことをしている方がアクティブシニアなのかわからない人も多いと思います。そんな方々のために今回はアクティブシニアの方がよく行っている趣味をランキング形式でご紹介していこうと思います!

人気が高い順にご紹介していますが、1位から5位はどれもやりやすいものだと思いますので、ぜひ積極的に挑戦してみてください!自分なりの趣味を見つけられるように参考にしてみてください。

アクティブシニアの趣味ランキング!1位

アクティブシニアの趣味で1位は、旅行です。

アクティブシニアの方々はとにかくパワーがあり、とても元気な方が多いです。
今まで仕事で埋まっていた時間があくと、アクティブシニアは一番旅行をしたくなるそうです。
国内もそうですが、船旅での海外旅行も人気だそうです。

なぜ、こんなに旅行が人気なのか、それには理由があります。

一昔前まではツアー旅行がシニアの方々にとっての主流でしたが、今は違います。
もちろんツアー旅行も人気がありますが、それだけではなく、以前にツアー旅行で行ったことのある場所を自分たちだけで再び訪れるというのが流行しているようです。

ツアー旅行は今でも人気がありますが、実は個人で旅行するアクティブシニアの方々が増えたため、ツアー旅行に出かける人は年々減少していると言われています。

ネットなどで飛行機や宿泊先の予約ができるようになっていたり、以前より気軽に旅行に行けるようになったので、アクティブシニアの方々にも旅行が人気なのです。

今のアクティブシニアの方々には「選べる自由」があります。旅行先や旅行の行き方なども自分で選べ、時間やお金にも余裕があることから好きなことをすることもできます。

これこそが、自由に生きることができるアクティブシニアの方々にとっての旅行の最大の魅力だと思います。

個人で旅行するのは、計画をたてるのも、行動するのもすべて自分で行うのでボケてしまうこともありません。一からすべて自分で考えて旅行してみてはいかがでしょうか。


アクティブシニアの趣味ランキング!2位

アクティブシニアの趣味で2位は、家庭菜園・ガーデニングです。
ただ好きだからというのもありますが、癒し効果や健康維持にもつながるとも言われているため、人気が高くなっています。

家庭菜園は、野菜などを自分の手で育てることが喜びに感じることができ、家計の節約にもなるのでシニアの方々にはオススメの趣味です。初心者の方は、プランター菜園からはじめることで、ベランダなどの限られているスペースでも家庭菜園を楽しむことができますよ!気軽に始められると思うので、ぜひ挑戦してみてください。

【プランター菜園の良いところ】

・庭がなくても新鮮な野菜が育てられる
・畑を耕すなどの重労働をしなくてもいい
・育てた野菜を食べたいときにすぐ収穫できる
・管理がしやすい

プランタ菜園なら畑がなくても、マンションに住んでいる方でも始めることができますよ。
こんなものが初心者の方におすすめですよ!

・ミニトマト
・しそ
・ナス
・ラディッシュ
・リーフレタス など

季節によって植えられるものが異なりますので、園芸コーナーの方にその時期のオススメを尋ねると教えてもらえると思いますよ。健康にもよく、気軽に始められますのでぜひ自分だけの農園を作りあげてみてください!

アクティブシニアの趣味ランキング!3位
アクティブシニアの趣味で3位は、音楽鑑賞です。

自分の好きな音楽をコーヒーなど飲みながらゆったりと聴くのが至福の時間ともいえ、人気が高いようです。
なぜ音楽鑑賞が人気なのかというと、スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスの普及が関わっているようです。

今までは、「疲れたから、家で音楽を聴いて癒されよう」や「自分の時間を充実させるためのもの」などと呼ばれてきた音楽ですが、今ではその音楽と人との接し方が変化してきていると言われています。

アクティブシニアの方にとっての音楽鑑賞というのは、若い時に聴いていた音楽をかけたり、カラオケの練習のために聞いているという方が多いようです。
スマートフォンやパソコンで、簡単に昔の流行った音楽なども検索して聴くことができるようになっています。
若い頃を思い出しながら聴いていると楽しいようですね。

また最近では、シニアの方々もカラオケに行くようになっています。カラオケで上手に歌えるように、鑑賞していた音楽を練習するシニアの方々もふえているそうです。

他には、年を重ねることで楽器に興味を持つようになり、ジャズにのめり込んでおられる方もいます。
音楽鑑賞から発展し、ギター、ピアノ、尺八、三線など、聴いていた音楽を自分自身で演奏してみたり、ゆくゆくは人前で演奏することを目標にしてがんばっている人もいます。

今の時代、もはや音楽を聴くだけが音楽鑑賞ではありません。ここまでアクティブに動くのが音楽鑑賞です。
皆さんも今から音楽のスペシャリストになるぐらいの勢いで目標を持って取り組んでみてはいかがでしょうか?

アクティブシニアの趣味ランキング!4位
アクティブシニアの趣味で4位は、ウォーキング・ジョギングです。
年代関係なく、気軽にできる運動ということで人気があります。
また、練習をすればマラソン大会にでるなど、目標を持つ事ができるのも魅力の一つと言われていますよ。

ウォーキングやジョギングが人気な理由は他にもあります。
いくつかその魅力をご紹介します!

最も手軽にできる健康維持運動

シューズさえあれば今すぐにでも始められるのが、ウォーキングです。
歩くペースも足腰に負担がかからないように自分で調整することができ、運動が苦手な方でも取り組みやすいです。
ウォーキングは有酸素運動ですから、続けることで以下のような効果が期待できますよ!

・心肺機能の向上
・血管の柔軟性の改善(高血圧の緩和)
・脳への刺激(ボケ防止)
・骨の強化(骨粗しょう症の予防)
・基礎代謝の向上(ダイエット効果)
・脂肪燃焼効果
・ストレス発散

ウォーキングに慣れてきて体力に自信が付いてきた方は、ジョギングを行ってみても良いと思いますよ!
コストがかからない

上記にもあるようにシューズさえあればいいのですから、特に必要となる機材もありません。
これも、ウォーキングやジョギングを気軽に始められる理由の一つだと思います。

シニアの方々が趣味として始められる運動で、ここまでコストがかからないのはウォーキングやジョギングくらいだと思います。
服装も、はじめはお持ちの動きやすいもので十分だと思いますよ。

服装にまでこだわりたいと思うようになってから、専用のウエアなどを準備されるとさらにやる気になるのではないでしょうか?
「ノルディックウォーキング」もおすすめ!

これは最近話題になっているウォーキング方法で、スキーのストックのような2本のポールを持って歩くというものです。
普通のウォーキングよりも体全体を動かすので、普通に歩くのと比べると1.4倍ほどカロリーを消費するといいます。

ポールを持って歩くことで、膝への負担を少なくすることができるので安心して取り組めます。
上半身もしっかり動かしながら歩くことで、肩周りの血行もよくなり肩こりの解消にも効果的だと言われていますよ。

アクティブシニアの趣味ランキング!5位
アクティブシニアの趣味で5位は、川柳です!
自分で作品を作って、人に見てもらうために行っている方も少なくありません。
また、主に頭を使うので脳の活性化にもつながります。

なぜシニアにとって川柳がいいのかその理由をご説明していきます。

まず、シニアの方の中には川柳は難しいと思う方もいるかもしれません。
川柳を作るのに、激しい運動などはありませんし、特に体力がいるわけではありません。
また、面倒な手作業があるわけではないので、まさにシニア向けの趣味といえるでしょう。

川柳は自分が今まで歩んできた人生を決まった字数で言葉にするというものです。
若い人では感じることのできない感動や情緒を数多く感じてきたのが、シニアの方々だと思います。積み上げてきた経験の数も違いますし、使う言葉も違うと思います。そこが川柳の味になるのではないでしょうか。

あとは、川柳はシニアの方々にとって経済的にやさしい趣味です。
釣りや楽器演奏などのようにわざわざ道具をそろえなくても、書くものさえあればいつでも始れられます。

老後でもゆとりがないというシニアの方々は多くおられますが、そんな方々にとっても取り組みやすい趣味です。お財布にやさしく、いつでもすぐに始められる。これぞシニアの方々でも簡単にできる趣味だと思いますよ!

どんな趣味をはじめようか迷っておられる方は最初に川柳をはじめてみてはいかがでしょうか。

まとめ
5位まで紹介してきましたが、他にも登山、温泉巡り、楽器演奏、パソコン、囲碁、将棋などがありました。
時間がある方は、一つに絞る必要はないと思いますので、やってみたいものがあればどんどん挑戦されると良いと思います。何でもはじめは面倒だと感じることもあるかと思いますが、続けることで楽しさがみえてきます。

老後の自由な時間を有意義に過ごせるように、ぜひ趣味を見つけて日々の生活を楽しんでいただければと思います。

余暇カテゴリの最新記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。