えがおの日開催報告!20240317

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

昨日3月17日はえがおの日でした!
この日の特徴は鶏肉3.6キロ じゃがいもが12キロ ほうれん草が27パック81束が入っているほうれん草カレーでした。

鶏むね肉の3.6キロは圧力鍋でしっかりと火を通したものです。
8時過ぎから作り始めて途中お手伝いをしてくださる古瀬さんやみほちゃんが来てくれて何とか時間内に作り上げました。付け合わせはいつも在宅位の切り干し大根。たくさん作ったので皆さんにたくさん盛り付けさせてもらいました。


そんなことをしているうちに当初10人くらいくればいいねなんて言っていたお客さんが結果的に30名近くまで来てくださることになりました。
前田さんの認知症カフェに参加したいとわざわざお電話をかけてくださってきてくれた方もいらっしゃいました。
その前田さんの認知症カフェは13時から始まり前田さんが認知症の基本的なことをお話ししてくださます。
その後最近の新聞記事の事例をもとに話題の内容をみんなで共有。
それについてテーブルごとに話し合いましょうと提案してくれました。

このテーブルごとの話し合いが大変盛り上がり素晴らしい活気の中で認知症が進みました。
この日お話をしておいたら来てくださった認知症の家族の会の方が認知症について考えを深めたいご家族の方と急遽別室で面談をすることになりました。


多くの方が認知症について理解を深めそして新しい気づきがあったことと思います。


その後紙芝居ではたまてばこさんがなんとこの日は散策上映してくださりどのお話にも皆さん真剣に聞き入っておられました!

その後はすぎもとこうきさんのうたごえさろんではハーモニカの音の元皆さんが楽しそうに歌う姿がとても印象的でした。

素敵な方がたくさん来てくださり知らないうちに話ができて皆さんが思い思いに食事をして楽しんでくださる姿大変嬉しく思いました。
次回は4月21日日曜日の予定です。
この日は港北区オープンガーデンと重なり多くの方がお見えになられるかもしれませんのでぜひ早めに教えてくださると助かります。

2階も使って楽しい時間になるように予定します!
お問い合わせは 090−8305−1006 本間までどうぞ!
次回も明るく対応したいと思います!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました