えがおの日 2024/01/21

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

昨日1月21日はえがおの日でした。

この日は事前に雨が降るもしかしたら雪かもなんて言われていたのでした。
なのであまりどなたもお見えにならないかなぁと思っていたところでした。
また私と妻の美保ちゃんの2人で対応していたので、「あまり忙しくなくても大丈夫だね」なんて話をしていました。

そうしたところ早くから次々といろいろな方がお越し下さって予想外のいつも通りの大盛況。
皆さんが思い思いにカレーを食べてくれました。
カレーの量は、お店のカレーの量よりも大変多く、大食いの私がついついたくさん盛ってしまい、カレーをいっぱいかけてしまうので「わー!」と言われてしまいます。


今回はりんごは15個位じゃがいもが30個位、にんじんも30本位、玉ねぎも20個位、たくさんの野菜が入っています。今回のお肉は珍しく鶏のもも肉に変えてみました。
また付け合わせの大根は私が朝1番で圧力釜を使って煮たもの。

この日認知症カフェを目的に来た方が何人も居られて、実際のご家族が認知症の状態に近い、また、過去に見送った経験があるなどいろんな方がいらっしゃいました。
前田さんの認知症カフェはやはりご経験者が話す言葉の重みや、大変丁寧に説明してくれるのでわかりやすいことが特徴。


後半では1つの事例をもとにみんなで考えるということが行われました。
皆さんのご意見を伺うと、お一人お一人いろいろな形で認知症の方達と触れ合っているなぁということがよくわかりました。


つぎに人気のたまてばこさんの紙芝居。
いろいろな方達がいろいろな思いを持って関わってくださっていました。

その後は一緒にスマートフォンを持ち合ってこんな使い方はこんなやり方はというのを確認していました。

夕方からはえがおまつり第一回の会議ということでこちらもたくさんの方が集まってくれました。
大変嬉しかったのが実際のプラチナ世代さんが多く参加してくださったこと。
いろいろな新しい視点で新しいお話ができそして今年もぜひ盛大に楽しもうということが確認されました。

えがおの日は無事終了することができました。皆さんのおかげでした。
次回は2月18日。
暖かいお料理でお迎えしようと思います。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました