えがおの日開催報告!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

11月19日はえがおの日でした。
この日もえがおの日はカレーを作って皆さんをお迎えしました。
3キロ超える鶏肉と5キロのじゃがいもを始め、野菜をたくさん入れて、最後に大玉りんごを6玉細かく切って刻んで入れて煮込んであります。


圧力鍋も活用してるのでそれなりにおいしかったかなぁなんて思っていました。
そうしたら多くの方がこれまでで1番おいしかったよって言ってくれてとてもうれしかったです。

今回出させていただいたお米は我が家で使っているお米。
福島の農家さんから直接買っているのですが本当に美味しくて何人もの方からこのお米がどこで買っているのって聞かれた位でした。
中には注文したいから注文先を教えてって言ってくれた方もいらっしゃいました。
そんな料理を作るお手伝いをしてくださったのが素敵な若いご家族の今井さん一家。
イケメンご主人とかわいい奥様とそしてもっとかわいいお嬢さんとがお手伝いをしてくれました。
入り口に貼ってあるこの張り紙はかわいいお嬢さんが書いてくれたんですよ。


ちょうどカレーを食べ終わった頃、前田さんが軽度認知障害の当事者としてお話をしてくださいました。
診断された当時のことからその後の前田さんの取り組みをお話しいただきお医者さんからとても嬉しいお知らせのこともお話してくれました。

昨今の認知症の話題、新聞の切り抜きを人数分お持ちいただいてそれをもとにみんなでお話をするなんて素敵な時間になりました。
その後は紙芝居たまてばこさんの素敵なお話と米寿を超えた素晴らしいエンターテイナーすぎもとこうきさんの歌のお時間が盛り上がりました。

17時からはえがおまつりの打ち上げで多くの方が集まって下さいました。
たくさんの反省もあり、良かった点もあり皆さんで真面目にお話をする時間もありました。
後半は軽くお酒も入りまた中川さんのギターも加わってとても盛り上がりそして時間通り20時半には退出できるように掃除も終わりました。

先ほど朝1番でゴミも全て片付けてきたので、これで11月19日えがおの日は終わりです。

次回12月17日日曜日は昼の時間はいつもと同じカレーを11時半ごろから提供し前田さんの認知症カフェ・紙芝居・すぎもとさんの歌が予定されています。

17時からは別料金になりますが中川さんのお料理をいただく会を実施いたします。
中川さんは料理が大変上手で、ギターの腕前以上とも(笑)。
今回は中華を中心に料理を作ってくれるそうです!
みんなで料理を食べながら盛り上がりたいと思います。
地域活動をされてる皆さん、また、中川さんが作るんだったら食べてみたいと言う方、楽しい盛り上がりの場に来てみたいと言う方もよかったらぜひお越しになってください。

12月17日日曜の昼はえがおの日、17時からは中川さんのお料理を食べる会です。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました