認知症サポーター養成講座 小学生向け!開催

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

7月26日水曜日は認知症サポーター養成講座小学生向きを開催してきました。
この日場所を間違えちゃった子供さんがいたこともあり人数が少なかったのですが、それでもこれまでの認知症サポーター養成講座とはテキストや東映資料を全く変えてのトライ。

例えばですがほんとにわかっている感じと言うのを小学校3年生向きで調べて、基本的にはひらがなを使いよくわかるようにと工夫しました。
また内容に関してもシンプルな表現を心がけ伝えるようにしてみました。
また子供さん達は対応してわかったのですが、講座の途中にも意見を求めるといろいろな視点からの意見を投げかけてくれました。
おかげで大変勉強になりました。

子供の中にはおばあちゃんが認知症でと語ってくれる子供もいれば、お母さんと一緒に来てお母さんの方が疑問に感じながら話を聞いてくださっていると言う家族もいらっしゃいました。

それでも子供さん達が街中で認知症の方達と触れ合う機会というのがやはりないとの事でしたが実際には多くの場面ですれ違っているのではと想像します。

これから少しだけ視線を切り替えて、街の知り合いの大人の方達と一緒に見守りの一端を担うと言うものを考えて行けたらいいなと思いました。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました