えがおの日12/19開催 第3回!

えがおの日
大人気!フリーペーパーえがおとは

おはようございます。
昨日は第3回えがおの日でした。
この日はかねてからご相談していた綱島駅伝の走者の方にお話を聞くとのことで早速午前10時より開始しました。

綱島駅伝の走者の方と記念撮影

聴いてくださる方も多く、また現在当日収録した内容についてご家族とお話を進めながらより良い形で配信できるように映像を編集中です。
今しばらくお待ちください。

また午前9時に開始した「餃子定食」の準備に4人の女性が手伝ってくれています。

左のお二人が素晴らしいスーパーボランティアさん(^_^)

本日のシェフは中国人女性。
200個以上の中国餃子を作るために奮闘してくれました!
また地域のボランティアの女性が大活躍!
この方たちの協力抜きにこの企画は成功しませんでした。
また写真には登場しませんが料理好きな優しい地域の男性ボランティアさんもにっこりお手伝いしてくださいました!

ニンニクやキャベツは一切使わない、今回のエビ餃子。
日本に合わせて焼き餃子にするために具材を調理し設定してくれました。
モチモチの手作りの皮はほんとにプリプリしていました。

みんなで作るから大きさもまちまち でもそこが手作りの良いところですよね(^_^)


普段家庭で食べるようなタイプとは違い、歯ごたえのある食感の強いおいしいさでした。
食べてくださった方からは「とってもおいしい!」との評判がありました。
お醤油やラー油お酢をつけなくても充分食べられるように作ってくれてありとってもおいしくいただきました。

付け合せは湯葉と白キクラゲのサラダ、卵とトマトのスープ。
合計16食とスタッフ分も合わせてみんなでしっかり食べました。
少し残りました手伝ってくれたスタッフで餃子は冷凍にしてみんなで持ち帰りました。

餃子+白きくらげと湯葉のサラダ+トマトと卵のスープ+キウイとピンクグレープフルーツのゼリー


認知症カフェとスマホ座談会は一緒に開催したような感じでした。
マイクロSDカードをスマホに入れたいけれど・・・やって(^_^)くれる?
やLINEをスマホとパソコンで同期させたいんだけど警告が出ていてちょっと心配・・・という方々のお困りごとを解決してきました。

その後は17時まで、お話ししたいことや伝えたいこと、話題などを「菊名みんなのひろば」らしい交流が始まりました。

妻の友達も娘さんを連れて遊びに来てくれました!

換気をしながらあちらこちらでお話の話が広がっていきます。
みんなでいろいろお話をした後に、今度親子食堂をするための打ち合わせを行い最後17時までしっかりとオープンして笑顔の日は終了いたしました。お越しになった皆さんありがとうございました。

次回は1/16(日)お話しとメニューは現在リクエスト受付中です!
overcomehere@gmail.com もしくは 090−8305−1006 までお気軽に!


タイトルとURLをコピーしました