えがおの日 R4年1月16日

えがおの日
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

えがおの日
1月16日。
この日のために前の日になるべく新鮮なものをと思い丸紀さんや八百屋さんやお肉さんをあちらこちら走って配布の途中に買い物をしたくさん買い求めて起きました。
今日はあんかけ焼きそばを作る日です。

具材をこんなに買ってきました!


これまでに出したことがないのですが私にしては珍しく準備をして手順書を作り3枚も印刷をしてみんなのひろばに具材とともに向かいました。
ボランティアの古瀬さんと増尾さんとみほちゃんが居てくれたお陰でスムーズにできました!
そのせいも有り、多くの方にお知らせをしていて14名以上の方が来てくれました。

あんかけ焼きそばとコーヒーゼリー たくあんと中国茶です


前職の後輩さんが可愛い息子さんを連れてきてくれたりとてもうれしかったです。
みほちゃんも朝から手伝ってくれて「何でも言ってね」と言ってくれたおかげでうまくいきました。
小山さんの港北えがお大学は内容が大変濃くしかもにこやかに明るく語ってくださったのでとても良い時間になりました。
ズームで配信もできました。

小山さんは感謝と努力の人だとあらためて実感!


お話も終わる頃古瀬さんと増尾さんとみほちゃんが作ってくれていた具材が全てできていたので僕は作るだけでよかったです。
大きな鍋いっぱいに作ったあんかけと、一旦蒸してから焼き色をつけてから出す焼きそばがとても美味しく評判がよかったです。
その後スマホらくだ会の方がご主人と一緒に来てくれたり、ほかにも地域の方が来てくれたりノブさんも来てくれたりで盛り上がりました。
神奈川区の世古さんがわざわざ来てくれて皆さんにご挨拶をしてくれました。

神奈川区から来てくれた世古さんは大倉山記念館でのライブ・コンサートのお知らせも!(^_^)ありがとうございます。


一人一人がそれなりに皆さん自分の思いを持って来てくれました。
自分らしい振る舞いをしていることで、新しい知り合いや友達ができているようでした。大変好ましいことだなぁと思いました。

認知症カフェでは最初から来てくれていた金塚さんも交えて前田さんとお話をしたかったのですが皆さんがそれぞれいろいろな話題で話をしていたので特に一緒に集まって話をしようと言う事はせずそれぞれの話を続けていました。

スマホ座談会では渡辺さんと小林さんとでどんなスマートフォンを買ったらいいかや契約内容の見直しなどを進めてうまく進んでいきそうでした。
渡辺さんは早速この上を持ってこれから契約に行ってくると言って本当に出かけていき後から契約ができましたと連絡が入りました。
その後皆さんが帰った後、鎌田さんや前田さんとお話をして、全体の片付けをして家に帰ってきました。

残ったのはこれだけ 4KGの焼きそばが皆さんのお腹を膨らませてくれた!?とにっこりです!

みほちゃんが色々と家のことをしていてくれて3回目の接種の痛みも取れたようでゆっくりテレビを見ながら夜を過ごしました。
多くの方が来てくださりオミクロン株の中換気をしたり消毒をしたりしながらお部屋を状況を保ち楽しい時間になりました。
この堅苦しいのももう少しの辛抱だなと思ってがんばります。

次回は2/20.3/20の第3日曜日です。
おいしくて温かいものを作ってお待ちしています!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました