ドア開閉をスマホに通知、独居高齢者向けIoT見守りサービス

生活
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

問)みなさんの施設や家庭で導入検討しているものはありますか?

☆考察☆
シンプルな機能とサービスを絞ったために価格が比較的安く導入しやすい。
今後は見守りサービスと合わせて「心配かけつけサービス」などを組み合わわせ、オプションで選ぶことができれば良いサービスに成長するだろう。

似たサービスが多く存在するが「施設サービス」に特化したものや自宅では導入できない価格のものが多い。

ここまで☆考察☆

ジーエーピーは、離れて暮らす家族のドアの開閉をスマートフォンに通知できるIoTの見守りサービス「G-Call 安心みまもりセット」の提供を開始した。IoTゲートウェイ機器の価格が2万9000円(税抜)で、通信料を含むサービスの利用料は月額500円。

 「G-Call 安心みまもりセット」は、IoTゲートウェイとドア用の開閉センサーを利用して、離れて暮らす高齢者宅のドアの開閉を検知できるサービス。ドアの開閉は、家族などのスマートフォンに通知される。

 IoTゲートウェイには同社のMVNOサービス「G-Call SIM」を使用。初期費用は機器代金が2万9000円、SIMカード手配料が394円、契約事務手数料が3000円(2018年3月末までは無料)。毎月かかるのは通信料の月額500円のみ。

詳しくはこちらをクリック

Pocket

タイトルとURLをコピーしました