ローカルメディアミーティング行ってきた!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

ローカルメディアミーティングとはNPO法人森ノオトさんが主催するイベント。
6/20の夜に伺ってきました。


※画像はNPO法人森ノオトさんに取材していただいた時の模様です。

神奈川から発信する発信する側の意識や受け取る側のことについてしっかり向き合うことを考えていくことで地域情報の質を向上させることを目指しています。

ローカルメディアミーティングの話題提供者は伊藤大貴さん。
元日経BPの記者であり、議員経験とその後の活動を通して、「みんながメディア」時代に、何を軸としていけば良いのか、大学でもメディアリテラシーを教えている方のお話を聴くことができました

「発信したい内容と受け取りたい読者の要望」のバランスを大切にすることをお話していました。
また繰り返しお話の中に登場した「メディアリテラシー」
それを「誰に対してどんな意図を持って発信された情報なのか意識すること」と説明してくれました。

もし私ならば「えがおの記事は 地域に暮らす高齢者(アクティブシニア)に対して 交流をお互いに増やして結構年齢を維持していくために、そのことで人生を彩りあふれるものに近づけるために」発信している、ということになります。
そのとおりです。安心できました。

またウエブの話の中で「いいね!」や「シェア」という承認欲求と快楽的中毒の話題のとき
「知ってほしいことは”モノ” か ”コト” か?」というテーマにもなりました。

普段、他のローカルメディア発行者さんと知り合うことがあまりなく、話題を共有することもなかなかできていないので他の参加者と触れ合えることも大きな魅力になりました。
かながわメディアコンパスという練り込んで作成されつつある素晴らしいカードを見ることもでき有意義な時間になりました。
素晴らしい時間をくれたNPO法人森ノオトさん、伊東大貴さん、お話を聞くことができた皆さんに感謝!です。
ありがとうございました。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました