
第7回 港北えがおまつり、大成功!心からの感謝を込めてご報告です!
10月26日、日曜日。「港北えがおまつり」、今年も無事に開催できました!
皆さま、本当にありがとうございました!










当日、実はお天気のことでちょっとヒヤヒヤしていましたが、港北公会堂という心強い味方のおかげで、雨の心配なく、安心して準備を進められました。
主催者という立場上、朝9時前には着いたのですが、もうすでに会場には何人もの方が!
その熱意と早さに、私までパワーをもらいました。
開館と同時に、皆で早速会場づくりをスタートです。
実は、今回、皆さんにイベントの具体的な様子をお伝えするのが初めてなんです。
なぜなら、本当にバタバタと時間が過ぎていったから(笑)。
でも、そこは慣れたスタッフの皆さん!
私がざっくりとしたレイアウト図を渡すだけで、パッと動いて、かなり早い時間に最初のセッティングを終わらせてくれました。
途中で机の配置をうっかり間違えそうになった時も、一言声をかけるだけであっという間に修正完了。
もう、頼りになるなんてもんじゃない!
午前9時前から、おまつりが終わる18時過ぎまで、ずっと動き続けてくれた方もたくさんいて、このチームがあって本当に良かったと心から感謝した一日でした。
ステージでは、すぐにリハーサルが始まり、皆さんの真剣な、でも楽しそうな笑顔が溢れていました。
機材との最終確認も終えて、11時半にいよいよ開場です!
たくさんの方が次から次へと会場にお越しくださり、受付で温かい言葉をかけていただいたり、配っているチラシを熱心に見てくださったり。
会場全体が本当に和やかで、楽しい雰囲気に包まれました。
そして、皆さまの出し物一つ一つが、もう本当に素晴らしかったです!
日頃の努力と情熱が伝わってきて、観客席からは毎回、割れんばかりの拍手が!会場の熱気がすごかったです。
今回、主催者と司会という二役(二刀流!)を兼任した私ですが、皆さんが常に私の居場所を気にかけてくれていたんです。「大体あそこにいるぞ」と把握してくださっていたおかげで、「あれどうする?」「これは?」という時にすぐ声をかけてもらえて、本当に助けられました。皆さんの優しさに、感謝しかありません。
2階で開催した各種相談や展示にも、多くの方が足を止めてくださり、順番待ちができるほど賑わいました。
お飲み物や食べ物の差し入れ、本当にありがとうございました。
そして、今年初めて設置した募金箱には、皆さまからのたくさんの温かいご支援が寄せられました。
スタッフ一同、「これでまた来年、皆さんの笑顔に会えるね」と、希望に満ちた話をすることができました。
何よりも、お忙しい中、そして少しお天気の優れない中、思い思いの気持ちでおまつりに足を運んでくださり、運営に協力してくださり、手伝ってくださり、そして素敵な発表で会場を盛り上げてくださった全ての皆さまのおかげです。
本当に、心から感謝申し上げます。
皆さまの「えがお」と「えがおまつり」が、これからもずっと続いていくように。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
港北えがおまつり 実行委員会 本間克之


