えがおの日

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。昨日は9/17日曜日えがおの日でした。

今回はえがおの日の「えがおカレー」でした


やっぱりカレーは心が暖かくなりますね
今回のカレーは(おおよそ)玉ねぎ25個、じゃがいも30個、人参30本、オクラ30本、かぼちゃ大2個と鳥の胸肉を3キロ強が入っています。
オクラを除き全部圧力鍋で調理!大活躍です!

これを調理してお昼を迎えました!

早速来てくれたのは認知症カフェ担当の前田さん
素敵な認知症カフェを実施してくれました!

いつものメンバーに加えて新しく来てくれた方々もお見えになり楽しいランチになりました。

その前には澄川さんの素敵な絵本を感情いっぱい熱い想いいっぱいで著者の澄川さんご自身の朗読。
多くの方の心を揺さぶっていました!
以下の本は1210円で購入できます えがおまで是非どうぞ!

前田さんはまいかい工夫をした認知症の学びを深めてくれます。
今回は無理を言って私が20分お時間をいただき認知症クイズを実施しました!
認知症サポーター養成講座を受講してくれた仲間がいたのでちょっとわがままを言いました。
前田さんありがとうございます!

紙芝居たまてばこさんの田中さん、大石さんがお見えになりました!
「あかばんば」と「横浜市歌の秘密」の上映です
とくに「横浜市歌の秘密」はこの日が初めての上映!
絵・文ともに画像の大石さんが作ったオリジナルです!
お二方とも大変素敵な上映ありがとうございました。

画面左にいるのはすぎもとこうきさんの「うたごえさろん」の時間です!
素敵な内容と動くスライドで滑舌と脳トレと歌声で素敵な時間。
時間を忘れるくらい楽しませてくれます。

このあとはスマホ講座でしたが集まってくださった現役世代の方々が質問に来た人をバックアップ(^^)
まさにしたかったこと「分かる人が聞きたい人に伝えていく」内容でした!

このあとは介護のひろばでした!
右側のお二人 原田さん 牛丸さん両名のケアマネさんに聴きたいことをどんどん質問しちゃおう!ということでぼくは「良い施設の特徴って?」「介護保険外サービスって?」とか「デイサービスの使い方?」ってなどたくさん聞いちゃいました!
医師・看護師・療法士・社会福祉士・社会保険労務士さん・・・などの多職種が集まっての会でした!

いつものあいうえおうどんも大好評!美味しいから楽しみにしていた!というリピーターが早くも登場!完売でした!毎回作りたてをクール宅急便で送っていただき、そのまま販売という最速対応!
いつもありがとうございます!


みなさんありがとうございました!
次回の10/15(日)は港北公会堂でえがおまつりですので
菊名みんなのひろばでのえがおの日はお休みです!
次回は11/19(日)になります!どうぞ宜しくお願い致します!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました