認知症サポーター養成講座開催!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。

2月25日は東山田地域ケアプラザで認知症サポーター養成講座を開催してきました。

こちらの催しは特に地域で活動しているサークルの方たちに向けて企画されたもの。

各サークルから数名ずつ参加してくださるとの事でした。

そのため認知症の基礎的な知識に合わせて交流や活動がどれだけ大切かと言うことをお話しさせていただきました。

もちろん普段の大切なこともお伝えした上でボリュームを地域活動に絞った部分も追加したと言うことです。

お越しになった方々は皆さん普段から地域で活動している方なのでお話を聞こう受け取ろうと言う姿が積極的に感じられました。

予定していた1時間半を15分ほど超過して1時間45分の講座になりました。

大変素敵な方々とご一緒することができて感激です。

この東山田地域ケアプラザは私が横浜市立山田小学校時代に何度も何度も通っていた地域。

また私の初恋の小学校同級生の「みどりちゃん」の住んでいたところからほんの200メートル程度。

もしかしたら奇跡の再会がなどと期待してしまいましたがそんな夢のような事はありませんでした。

しかし一生懸命お話をして毎回ですが、過去最高の認知症サポーター養成講座をすることができました。

このたびはどうも皆さんありがとうございました。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました