えがおの日開催報告

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます

昨日はえがおの日でした。前もって準備していたカレーうどんを作るための素材を持って朝早く行きました。
今回は丸紀さんが用意してくださった熟成うどんと杉森青果さんが寄付してくださった長ネギを主に使ってつくりました。30人前作りましたが長ネギはなんと30本も入っていたんですよ。
いつもニコニコお手伝いしてくださる古瀬さん(^o^) 一緒にいるととっても楽しいんです(^o^)


さてあまり宣伝もしていなかったのであまりお越しにならないかもしれないからゆっくりやりましょうなんて言っていました。

それでも開始してみると皆さん次々お越しになって開けてみるとあっとう間に10食がなくなっていました。
13時から前田さんが担当してくださる認知症カフェの時間。
前田さんがお話をしてくださることで皆さんから色々な質問が飛んでいました。
物忘れが最近多いんだけど認知症かなとか、お友達との約束を忘れちゃうのはダメなのとかそんな感じでした。
前田さんご自身が軽度認知障害の当事者と診断される経緯やご家族の気持ちなどもお話になりました。
参加の方からも感想や意見が出てとても活気あるそして意味のある時間になりました。

14時からはたまてばこさんの時間。紙芝居も中国から来てくださった参加者のためにパンダちゃんの話題にしてくれました。
紙芝居のパンダちゃんのお話に合わせて手遊び歌遊びを取り入れ皆さんから大変大好評。
その後はエプロンをつけた女性がそのエプロンで皆さんと一緒に楽しむ時間。終わる頃にはエプロンがとっても華やかになっていました。
そして鉄道唱歌に合わせて横浜線をすべての駅は歌詞に織り込んだなんと長い長い歌が披露されました。
巻物のようなところからたくさんの歌詞が紡いで、東神奈川から八王子まですべての駅に対していろいろな言葉が盛り込まれたとても楽しい歌でした。

このあとは地元のエンターテイナーでなんでも知ってる杉本さんのえがおの日特別ステージ!
この日のためにいつも素敵な資料を整えてきてくれます!!


15時からのスマホ講座の時間ではスマートフォンの使い方と言うよりかはどちらかと言うと各種サービスの申請の仕方やそのサービスの使い方についての問い合わせが増えてきました。
本来のスマホの使い方では無いのですが皆さんお困りになっていることがこのように申請関係にどんどん変わってきていることがよく分りました。

その後もみんなのひろばで多くの方たちが集い話し合いそしていつもそうなのですがあなたはあそこの人私この方知っている話とかそうそう僕はあなたのことを聞いていたよなんて言うことが毎回起きてきます。知り合いってすごいなぁと思いながら自然につながっていくワクワク感がいつもあふれる場所でした。

次回は11月20日です!なに食べたい?(笑)

Pocket

タイトルとURLをコピーしました