今回はオミクロン株のこともありまた私自身の体調のこともあり準備が万端ではありませんでした。
そのためお知らせすることが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
「何かおいしいものを作りたい、皆さんが楽しんでもらうものを作りたい、そして自分の体調や時間とも折り合いをつけたい」とそう思っていてついついお知らせが後送りになってしまいました。
今後気をつけて参ります。
今回はえがお港北大学を一旦お休みにして調理を担当させてもらうことにしました。
えがおの日は今後この形で進んでいこうと思います。
さて昨日ですが午前10時から大変心強い力強いボランティアの古瀬さんが来てくださり、またすぐに妻の美保も来てくれて一緒に料理を担当しました。
今日はソース焼きそば。
野菜がふんだんに入っているものを作ろうと大倉山の杉森青果さんにも出向き山ほど買ってきました。
麺はいつもの新吉田の丸紀さん。とってもおいしい焼きそばをたくさん用意して今回はソース焼きそばですが、一旦麺を焼いて色目をつけてから使うことにしました。
粕漬けチキンソテーも入っている不思議焼きそばです!
午前10時には古瀬さん、美保ちゃんと3人で楽しく料理を進めていきました。
やっぱり僕は料理をしているのが好きだなぁって思いました。
少しすると金塚さんが来てくれすぐに前田さんがと皆さんと一緒に楽しむことができました。
その後もスマートフォン講座「スマホラクダの会」の皆さんが来てくださり一緒に笑いながらおしゃべりをしながら、そして鎌田さんも訪問をしてくれ前田さんと3人で短い時間ではありましたが認知症カフェのあり方についても少しお話ができました。
その後はスマートフォンのことで一緒に、「この使い方はこういう風に」とか「写真の撮り方がよくわからない」とか「撮った写真はどこにしまわれちゃうの」とか「Wi-Fiの事についてももう一度おさらい」をしました。
このように1日開けているといろいろな形が来てくれてとても嬉しくなりました。
午前中にはジモティで石鹸を差し上げる予定になっていたが方が来てくれてコミュニティーカフェの事についても興味を持ってくれ繋がりを実感!
またこちらの菊名みんなのひろばで知り合った学童保育の会長さんも声をかけてくれお嬢さんと一緒によって近況報告をしあいました。
一つ一つがこちらの場を基盤にしてつながりこれこそコミュニティーと言えるようなつながりになってきました。
昨年から始めたみんなのひろばでのえがおの日は少しずつ形になってきました。
来月3月20日は日本そばを手打ち蕎麦として提供いたします。
そば粉から打ったおそばを提供しますのでぜひお越しになってください。
久しぶりですのでうまくできないかもしれませんが手作りの良さだけはお伝えできると思います。
お問い合わせは 090−8305−1006 えがおの本間まで
コメントを投稿するにはログインしてください。