えがおの日
5月21日(日曜日)はえがおの日の開催日。
多くの皆さんが次々と来てくださいました。
今回は赤味噌入りの玉ねぎ50個以上を刻んで入れたカレーをつくりました。
お味噌を入れるととてもコクが出て足が良くなり、「何日か寝かせた?」のと言われるほどのカレーでしたが、もちろん朝この菊名みんなのひろばにきてから作ったカレーでした。
今回は写真を忘れずに撮っておきましたのでご覧ください。
あいうえおうどん
この日はお知らせしたとおり、友人の小沼さんの就労継続支援B型障害福祉サービス事業所「あいうえお」で作っている農福連携で群馬県産の小麦「さとのそら」を使った生うどんを販売。
師岡のノブさんもぜひ!と購入してくれました!
認知症カフェ
本日は認知症カフェのコーディネーター前田さんがうたごえサロンの杉本さんと一緒に傾聴講座を行ってくださいました。
認知症と言うものに対して、皆さんが考えてくれるイメージを共有したり、また認知症の中で大切なキーワードをいくつか話してくださったりと大変有意義な時間になりました。
この時間に102歳のお母様を見送った手島さんがその時のお気持ちを心の輪郭をなぞるようにお話をしてくれました
紙芝居
その後は紙芝居たまてばこのメンバーさんが懐かしいお話をしてくださり皆さんが一生懸命聞いていました。
うたごえサロン
改めてうたごえサロンの杉本さんがお友達5人を呼びいただいてハーモニカ演奏の方コーラスの方と一緒に重ね歌と言う新しい提案を聞かせていただきました。歌にはただ歌うだけではなくたくさんの楽しみ方があるんだなぁと毎回教えていただきます。
スマホ座談会
その後はスマートフォン講座でiPadとiPhoneを連携させたいと言う方、またガラケーならぬ柄方をうまく利用したいとお越しになる方もいらっしゃいました。
介護のひろば
17時からは港北区薬剤師会長の相澤子をお呼びして薬剤師としてのお仕事やまた薬局の活用法等についてスライドを用いて詳しく教えていただきました。
その後は懇親会としてお酒を飲みながら一緒に薬のことを相談したりまた直接自分の事やご家族の事そして職場での薬の扱いについて具体的なお話をしてくださる時間も設けることができました。朝の9時から夜の9時半まで1日広場で過ごすことができこの間にも新しい出会いがありました。
薬剤師交流会に来てくださった東京の江東区えがおの社長の肘井さん。本日はご自分の番組をラジオで配信する日でしたが、今回は菊名みんなのひろばの2階からラジオ放送を配信いたしました。たくさんの出来事があり皆さんと一緒に楽しい時間を共有し笑って話して新しい出会いが生まれたようでした。
次回は6月18日に開催いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
コメントを投稿するにはログインしてください。