ゆずの樹さんで2回目のzoom接続講座

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

ゆずの樹さんで2回目のzoom接続講座

おはようございます。昨日はゆずの樹さんで2回目のズーム接続講座を実施しました。

前回よりも人数が少ないのですが今回はキャラクターがとっても楽しいプラチナ世代さんがいらっしゃいました。

お部屋に入るや否や「あたしわかんないことがわかんないのよ」と先制攻撃(笑)
もちろんそのつもりできたので資料もバッチリ用意してきました。

ズームを説明しようとしてもなかなかわかってもらえ理由の1つにズームは何なのかと言うことが伝わっていないことがよくあるのです。

なのでまずは「皆さんの席は今そこにあるけれど、イメージをそのまま今自分の家に座っていると思って目を閉じてください」なんて話をしてみたりまた。

ズームのミーティングルームを地区センターの部屋を借りると考えてみたり、「同じサークルのリーダーから部屋番号と暗証番号が送られてくれば部屋に入れるよ」と言うイメージを持ってみたりそのようにお伝えしてみました。

また、どの講座でも人気なのが、スマートフォンがどうやって通信をしているのか、とか、4G回線とは?Wi-Fi回線とは?についてもシンプルにお伝えしました。パケット通信やBluetoothも説明しました。それをお堅い言葉は控えて分かりやすい言葉に切り替えてお伝えしてきました。
理解が携帯電話の出始めくらいのイメージを持っている人もいたようでした。

結局のところズームが何なのかと言うことやその概念みたいなことをわかってもらってうのに、1時間半のところを1時間ほどかかりました。

そして講座で初めてスマホに触ると言う感じのズーム接続講座。

おかげさまで皆さんが全員接続をしてミュートやビデオオフ、画面共有、チャットなどの体験をしてくれました。

短縮URLをクリックする方法よりもまずはミーティングルームIDとパスコードの使い方を理解していただいたのでこの後は接続がきっとうまくいって新しいコミュニケーションが始まることを楽しみにしています。

楽しい意味での強敵が2人いたのですが(^_^)、その人からは「LINEを繋げといてね、わかんなかったら教えて欲しいから」と言われてお友達ができたズーム接続講座でした。

えがおでは携帯・スマホ・タブレット・パソコンのかんたん講座を実施しています。港北区内なら訪問料を入って1時間3000円。1人でも10人でも1時間3000円です。携帯電話の使い方から、パソコンでワードやエクセルなどの簡単操作を「にっこりやさしく丁寧に、そして明るく」お伝えします(^o^)

お申し込み・問い合わせは

TEL 090-8305-1006

FAX 045-299-6432か

下の枠に名前を入れて送信してくださいね!↓

 まで

 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました