えがおの日 開催報告!

えがお
Pocket

おはようございます。
6月19日日曜日はえがおの日でした。
この日は地域でとても素敵なイベントがあったのでお客様はあまり来ないかなぁと思っていました。
ところでしたが実際には20人もの方が来てくれました。


昨日は特製冷やし中華。
特性フレッシュバジルペーストをちょっとそえたところがえがお風。
生のバジルをよくミキサーにかけてのせてあるのでとても風味が強くびっくりした人もいました。

手前のハムに乗っているものがフレッシュバジルペースト

いろいろな地域からお越しになってくれた方々がいろいろな楽しみを享受してくれました。
午後はキーワードは認知症と言う認知症カフェを前田さんが担当してくれて、一緒に会話が弾みました。
その後紙芝居たまてばこさんの素敵なお話を3つして頂きました。

紙芝居を楽しむ皆さん

五十嵐さんは2回目、松井さんははじめてのお越しでしたが皆さんと一緒に溶け込むようにお話をされてくださいました。

五十嵐さんが楽しいお話を横浜に伝わる歌も披露してくれました
松井さんは2つもお話してくれました!


紙芝居は不思議なもので終わった後に、お話をした方と聞いていた方が一体になって融合する時間が毎回起きています。
同じ地域に暮らす人の話題で懐かしい話を、懐かしい紙芝居で見ることで自然と融合してしまうと思います。
その後は杉本さんの素敵なステージ。
歌がもたらす素敵な効果などをお話ししてくれた後にあーそうだとうなずくような知恵を授けてくださいます。みんなで歌を歌ったりいろいろ考えたり、楽しい時間を提供してくださいました。

スマートフォンの相談を受けたり、一緒にお話をしたりしてワイワイガヤガヤとても楽しい時間でした。
今回篠原台町よりサロンの開催を考えている今井さんもお越しいただきました。
いろいろないろいろな接点からお友達になったり、情報交換をする時間とても大切だなぁと感じています。
これからもぜひお越しになってください。
ちなみに7月は17日を予定しています。
特製冷やし中華を考えています。
おいしいトマトが手に入ればトマト出汁で作る冷やし中華にしようかな。

いつも来てくれる古瀬さん(菊名在住)ボランティアさんとして初回から来てくれている素敵な素敵な方です(^_^) 何時もありがとうございます! 左は美保ちゃん 右は僕!

お忙しい中お越し下さりありがとうございます。
次回も楽しく開催します(^_^)

Pocket

タイトルとURLをコピーしました