スマホ講座!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket


1つのお話をしているときに次の課題が出てきて、「さあではその次の課題に行きましょう」とフレキシブルに対応ができるのが良いところ。
人数も最大8名と少人数なので当日自分を解決したい課題を行っていくことができます。
今までで大切だったお話しは、「Wi-Fiやモバイル回線がどのようにつながっているのか」ということをとてもシンプルにお話をしたところ。
また「3大キャリアって何?」とか「ギガ放題って何?」など普段聴いているけれどもよくわからない言葉を皆さんにお伝えしていきました。
また、「通信料のギガとスマートフォンの容量のギガはどう違うの?」とか、「MBとGBの違いをお金に合わせて説明」したり しています。
このように当日困りごとを解決し、そしてちょっとしたうんちくをお伝えしたり、またスマートフォンを持っているといくつかの詐欺のようなメール。そんなトラブルを未然に防ぐ見分け方などもお伝えしたりしています。
参加者皆さんでグループLINEを作り特にLINEの使い方を細かくお伝えしたりもしています。


昨日は4月に終了する3G回線の事についてお知らせをし、その後LINEカメラのアプリを全員でダウンロードして写真加工について一緒に楽しみました。
一枚の写真の色合いが大きく変わったりまた星の輝きや光の十字架を足したり、赤や青を強調したり、ぼかしを入れてきれいにしてみたり、お食事をきれいに見えるように調整してみたりなどしていると皆さんから歓声があがって「これなら1日楽しめるわ」と言う声も聞こえてきました。

帰り際にはいつも個人的なご相談、「乗り換えをしようと思っているのだけれども自分の使い方にあわせてアドバイスして・・・」などに細かくご相談をしたりしています。

参加者の一人と帰り際にパチリ!

スマートフォンは難しいかもしれませんが、一つ一つ続けていくことでイメージが伝わっていくものだと思います。
最近皆さんは困り事があると歯車のマークの設定を見ると言うイメージが伝わっていきお話もスムーズになってきました。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました