えがおの日 2月19日! 開催報告!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

2月19日はかねてからお知らせしていたえがおの日。
次のえがおの日は3月19日(日曜日)です。
なにか美味しいランチを用意してお待ちしています!


前日前々日から準備を始めて大量の野菜を持って家を朝8時過ぎには菊名みんなのひろばに着いて料理を始めました。

この他にも冷蔵庫に入っているんですよ(^o^)

今日のポイントは見えていないと思いますが玉ねぎ12個をスライスして飴色までよく焦がしたブラウンソース。
これがおいしさの決め手になると時間をかけてしっかりと炒めました。

このあとは新じゃが・人参・ブロッコリー・さつまいも(溶けてなくなりました)を大量にいいれました!


その後は古瀬さんや矢部さんそして妻の美保も来てくれ、お料理を徐々に仕上げてやっと出来上がったのが12時ごろでした。


今回生活クラブ生協さんのメンバーの方たちが皆さんご一緒に見学に来てくださり、本当にバタバタしていて見ていただくと言う感じではなかった部分もありますがそれでも皆さんが楽しく過ごしてくださいました。


私はバタついているだけですが、皆さんがそんな姿を見てくださったり、またほんの短い時間でしたが皆さんにこの活動の事や菊名みんなのひろばのことを伝えることができて、とてもうれしかったです。お越しくださりありがとうございました。

今回はいろんなご縁で港北小学校の近くから親子がお見えになりました。
お母様が「家にいるのが少し心配なのでこちらでいてもらっていいですか」と言うご相談を受けました。
そのおかげで日曜デイサービスのようなそんな対応をすることができました。
これはかねてからやりたかったことです。

せっかく介護職の私がいて、場所がありそして多くの人たちが皆さん優しい気持ちを持って集まっているのです。

少し配慮が必要な人がいても、みんなの楽しい時間や笑顔や会話でにっこりと過ごしてくれるのではないかと信じていたからです。

実際にその通りに私も少し関わらせていただきましたら他の方が入れ替わり立ち代わりその方のお話をしっかり聴いてくれ、たくさんの笑い声が聞こえてきました。
最初は娘さんがお出かけになってしまうときに少しだけ不安な表情を見せましたが、次々と皆さんが優しい声をかけてくれきっとニコニコニコニコ笑って過ごしてくださったと過ごしていました。

認知症カフェ・紙芝居・杉本さんの滑(活)舌体操で、楽しそうに手を叩いてうんうんとうなずきながら過ごされてて本当に嬉しかったです。

前田さんの認知症カフェでは前田さんからのレクチャーが毎回あるのですが今度からは滑舌体操の杉本さんがPowerPointでプレゼンテーションをスライドにしてくださるそうことになりました。

紙芝居では2人の方がお話を披露してくださりお二人のお話しで歓声が起きたり、また拍手が聞こえてきたりととても盛り上がっていました。

その後の杉本さんの滑舌体操では大きな画面にたくさんの楽しいお話をアニメーション付でたくさん披露してくださりみんな画面と杉本さんの素敵なハーモニカに釘付けでした。

その後なんと飛び入りの大人気!ギター回想療法の中川ともゆきさんの懐かしい歌やクイズで大盛り上がり!
何よりもうれしそうに手を叩きながら一生懸命歌っている姿を端から見ていました。

お一人お一人のお話や出し物や歌やお話が本当に人々の気持ちに届くのだなぁと実感した時でした。

昨日は朝から皆さんが来てくださり最終的には35食を超えるカレーライスが皆さんに提供することができました。

夕方からの介護職交流会では介護職と今回お越しいただいた認知症の家族をと暮らす介護家族の方が来てくださいました。
家族のお気持ちや私たち介護職が見えていない普段の生活をされている方のお気持ちやご家族の気持ちの変遷などをリアルな言葉でたくさん聴くことができました。

最終的に21時まで朝からずっと菊名みんなのひろばにいましたが居心地が良く皆さんと一緒に過ごす時間がとても楽しく、大切な皆さんの時間をお預かりする責任も何とか全うできたのかと思います。
3月は19日日曜日です。朝何かおいしいものををと願い一生懸命作ったお料理をぜひお食べになってください。


今回も地域の小学生の男の子が2人来てくれました。
大盛りの大盛りの(笑)おいしいカレーを山ほど食べてくれて、帰りには食器を丁寧に運んでくれそしてにこやかに丁寧な挨拶をしてくれてました!

私たちスタッフ一同本当に感謝しています。たくさんお腹いっぱいになってくれた子どもさんの笑顔がとても嬉しく印象的でした。

朝から付き合ってくださってお手伝いをしてくださる古瀬さん矢部さん、お休みなのに毎月時間を割いてくれる妻の美保ちゃん、ありがとうございます。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました