認知症サポーター養成講座

認知症
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。

昨日は横浜で活躍する行政書士の先生方に向けた認知症サポーター養成講座を実施してきました。

山下公園の目の前にある会議室での開催です

講座の開催前に少し気分転換で山下公園を散策!

こちらは昨年から依頼されていたものでこれまでにも増してより良いサポーター講座を実施しようと入念に計画をしてきたものでした。

中でも成年後見制度などを通じて認知症の方また認知症の方のご家族と接する機会 の多い行政書士の先生方にとっては大変大切な話題だとお話を聞いていました。

そのため認知症の状態としての説明もそうですが、認知症の当事者がどのように思っているのかいやその方たちをケアしている家族の方たちの思いなども含めてお話をしてきました。

1時間40分の時間をいただいていましたが予定していたものの 3分の2程度のところで時間切れになりそうなので内容をうまく調整しました。

さすが真剣に聞いてくださっているので大変反応が良くこちらから14問の質問を用意しましたが皆さん積極的に答えてくださり、内容も充実したものになりました。

認知症サポーター養成講座は毎月8日に開催していますので横浜市民であればどのような人でもオンラインで受講することができます。

認知症の理解について毎回オンライン認知症サポーター養成講座を開催しています。また認知症についての相談がある方は私でもお伺いしまして必要があれば専門職の方に相談を進めたりまた相談箇所などをお知らせしたりしますのでどうぞご相談ください。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました