民生委員の活動として

えがお
Pocket

おはようございます。
昨日は民生員の定例会に参加してきました。定例会の終了後に地域に暮らす高齢者の方々が集う会にもボランティア参加しました
時間前から次々とやってくる高齢者さんたち。
女性がほとんどです


この日は最初にラジオ体操。
想像を超える健康的な動きに驚きでした。
多くの人が体を精一杯伸ばして、大きく手を回して、きっとこの中では若手に入る僕が
特に目立つこともなく体操の時間は終了したのでした(^o^)

次は今日のメイン、フォトスタンド作り

このようなカードを事前に用意してフォトスタンドの中に入れて皆さんの生活の場においてもらって一石二鳥!というものです。
このきれいなお花の折り紙も地域で暮らす方がおってくれた折り紙
なのです。
お花は出来上がったフォトスタンドに接着剤で貼り付けます。
ですので一つ一つが、その人らしい作品ができあがるのでした!

その後はみんなで「せっかくだから折り鶴をおりましょう」と折り紙作り。
よく覚えている人もいたけれど、
「あれ?ちょっと違うなぁ」
「どう折ったっけ?」
「久しぶりすぎてこの前に折り紙やったの思い出せないなぁ」
そんな言葉が飛び交って笑い声があちこちから聞こえてきます(^o^)

その時間が終わってみんなでピアノ演奏に合わせて「今日の日はさようなら♪」を歌ってさようならになりました。
皆さんがとっても朗らかなえがおで楽しく交流する姿を見せていただきました。

みなさんが楽しみにしていることを実感します。
地道な活動だけれど楽しい姿を目の当たりにしてもっともっとこういう機会があればいいのに・・・と強く思いました!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました