えがお
Pocket

昨日1月15日はえがおの日でした。

前もってお知らせをさせていただいた関係もあり昨日は25名を超える方がお越しになりました。

メニューは豚丼と豚汁と言うぶたぶたコンビ。

地域の子供会にお知らせをした関係もあり小学6年生の子供さん達が何人か来てくださいました。
子どもさんにいっぱい食べて欲しくて
「豚丼はおかわりは要らない?」
「豚汁はおかわりはどう?」
「デザートはまだあるよ・果物を食べる?」
そして帰り際には
「お餅を焼くけど食べる?」
と言ったら
「うん食べる!」
と言っていっぱい食べてくれました。

また想定外のお持ち帰りの希望も出てきて新しい感じになりました。
そんな調理場はてんやわんやの大忙し。
それでも今回は比較的提供しやすいメニューだったせいもあり少しばたつきましたが何とかなりました。

えがお認知症のカフェでは軽度認知障害当事者の前田さんが来てくださり皆さんにクイズを交えた楽しいお話の後一緒に認知症について考える時間を作って下さいました。
紙芝居で有名なたまてばこさんのメンバーが来てくださり尺八を交えた紙芝居やまた十二支にちなんだ出し物などをメンバーの方皆さんで披露してくださり大盛り上がり。その後杉本エンターテイメントの時間ですが楽しい歌と問題や考えさせられる話題をたくさん用意してくださりみんなで歌を歌ったり盛り上がったりして楽しい時間を過ごしました。


スマホ講座の時間ではLINEの写真のアルバムの作り方を参加者皆さんで一緒に考えて解決ができたのでそれで一旦終了し片付けに入りました。


これまでに来てくださった方は25名以上。


今回はじめての試みですが介護交流会を17時より実施しました。

7年ぶりに介護職に復帰した女性の声かけで始まったこの介護交流会。
2011年1月から始まっているものでした。

当時綱島地区センターなどを借りて交流会を行っていましたが、本当に久しぶりに再会しました。
1日楽しい時間を過ごすことができました。

いつも通りボランティアとして参加してくださった古瀬さん、また、妻の美保、そして今回お越しになった方が次回から調理でボランティアとして参加してくださることも決まりました。
次回のメニューはあんかけ焼きそば。
みんなで楽しくお料理しましょう。
ぜひ食べに来てくださいね。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました