えがおの日報告

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

12月18日日曜日第3日曜日はえがおの日でした。

この日はクリスマス模様にしようと言うことでクリスマスを思い出させる「雪だるまカレー」を作ることに決めて用意をしていました。
何日も前から食材を買いに走り今回はたくさんのメニューを用意してお持ちしました。お皿が乗らず提供できなかったお料理もいくつかあるんですよ。

みんなのひろばに早い時間に行って準備開始。
まずは食材を全部並べて記念の撮影。


その後食材を切り温めるものを温めいるものをにて今回秘密兵器「圧力鍋」の登場です。
鶏肉をホロホロに落ちるように圧力鍋を使って調理しました。また大量の野菜をいつも来てくださる古瀬さんと一緒にカットしたり煮たり焼いたりで、途中妻の美保ちゃんも加わってたくさんの工程をこなしました。

今回は盛り付けも大変重要ポイント。
私と古瀬さんと妻の美保で一緒に盛り付けを考えていきました。

そうこうしているうちに皆さんが少しずつ来てくださりだんだんと時間が過ぎていきました。
今回は多くの方が来てくださりなんと25名を超える参加者がありました。

お話をされる前田さん

ここで参加者の方に紹介したかった三村先生をご紹介。
えがおの先生にもなってくださった三村さんは「背骨」のスペシャリスト
背骨を専門的に診てバランス良い状態を上手に引き出してくれる先生。
高齢になったからこそ少しでも健康年齢を伸ばしてその人らしい人生を送るときに重要な健康。
その健康を文字通り「背骨」で支える三村先生なのです。
5分レクチャーをしてくださりみなさんとっても興味を持っていました!
三村先生のTwitterはこちら 
三村先生の教室はこちらです

背骨のスペシャリスト「三村先生」です!顔がでかいのがぼく(笑)


2階に分散したりまた一緒に認知症カフェをファシリテーター前田さんの登場です。レクチャーの後話し合いをしてみたりしてとても楽しい時間が過ごせました。

大石規余江さんの楽しい紙芝居!
楽しい紙芝居を提供してくださる田中さん


その後はメインイベントたまてばこさんの紙芝居。
紙芝居をお話しで進めていただき大変楽しい時間が過ごせました。歌ったり話を聞いたりうんうんと頷いたり懐かしい思いがたくさん頭に蘇りました。

その後はスマホ座談会でスマートフォンの使い方を一緒に考えてワイワイ騒いでお時間は終了。

実は今回SNSで知り合った素敵な男女が参加してくださいました。
その後会場を掃除した後にも一緒にお話を続けお二人のご相談や僕の思いなどをお伝えさせていただき地域活動についてお話を共有することができました。
実は男性はカメラをこよなく愛する方(笑)
僕も撮影していだきました!

だれだ!おまえは!プラチナ世代交流フリーペーパーえがお持ってる!

大変濃密でそして楽しいクリスマス前のイベント終了することができました。
1月は15日日曜日になります。
この日も楽しく過ごせるようにがんばります。どうぞよろしくお願いします。
場所は 菊名みんなのひろば で11時半からお食事提供します!

子どもさんおおむね18歳までは無料のお昼ごはんです!大盛り無料!
18才以上は500円以上です!
問い合わせは TEL 090-8305-1006 FAX 045-299-6432 本間までお気軽に!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました