爪の切り方

健康
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

私の今回の足と手の先、2箇所の化膿は結局は爪切りの時に横着をしたことが原因です。

介護士の端くれ、爪の切り方はわかりますが自分は平気だろうと縁の部分をラウンドカットしすぎた結果のようです。

今の常識は
「スクエアオフ」 横に切って角をほんの少し落とす。

これからは私もより注意しなくてはいけません。

介護施設で勤務していると高齢者の8割位までが「爪の変形、盛り上がり、変色、ない!?」などがありました。
そのために薬が出たりしますが中年の人たちはそれほど爪を痛めている印象がありません。
衛生環境やお手入れ、それまでの習慣が高齢者になって出てきているのかも。

いろいろなケースが有ると思いますが出来る限りメンテナンスできたらいいですね!

詳しくはこちらをクリック

Pocket

タイトルとURLをコピーしました