えがおの日開催報告!4/16

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。昨日はえがおの日を開催させていただきました。
この日のメニューは鳥のささ身1キロ・りんご25個と玉ねぎ3キロ煮込んだカレーでした。
といってもカレーの中には銘酒「残草蓬莱」の酒粕を1キロと白味噌1キロ、林檎25個が一旦コンポートにした甘くて美味しくなってが溶け込んでいます。
最後によく焼いた「焼き長ネギ」も入りマイルドな独特なカレーになりました。
残念ながらカレーの写真を撮ることができず手元にありません。
料理中のカレーをお見せしますね!


もしお持ちの方がいたら教えてください。

この日の認知症カフェは前田さんが認知症に対して基礎的な理解をお話ししてくださった後に、新聞に載っていた1971年のサザエさんの4コマ漫画からお話を引用してくださいました。
その後この4コマ漫画や記事を読んで印象についてどんなふうに考えたかお話をしましょうと言ってくださると各テーブルごとにお話が大変盛り上がりました。
毎回開催されるごとにどんどん素敵な時間に変わっていっています!

その後はたまてばこさんから松井さん川上さん藤岡さんの3人が来てくださりそれぞれ思いのこもった紙芝居を上映してくださいました。
皆さんお話に引き込まれていく毎回お話の後には拍手が起こっていました。

その後はお時間が少ない中来てくださった杉本さんとお友達のハーモニカ奏者さん。ご一緒にお話をしてくださったりまた懐かしい歌を演奏してくださったり一緒に歌ったりと大変楽しい時間が過ぎました。

スマ歩座談会では4人の方が参加、一人はパソコン一人、お二人はスマートフォン、お一人はガラパゴスケータイと対応になりましたが何とか無事に終了することができました。

夕方からは「介護のひろば」
ベテランケアマネージャーのお二人が入念に用意してくださった資料をもとにケアマネジャーさんの仕事をとてもシンプルにお話をくださいました。
私が気になったことをお話の途中ですがと質問をすると丁寧に答えてくださいます。
今まさに現場で働いているケアマネジャーさんが各種の事例とともにこのようなケースは、とお話をしてくれたり、介護家族の方が今お困りの内容について直接質問がすることができたりと大変内容の濃い時間になりました。
その後はお酒も交えた交流会を午後8時半まで実施しました。

1日かかったえがおの日も無事終了することができました。
これから菊名みんなのひろばに置いてきた食材などを取りに行って1日が終了します。
来月は5月21日です。
おいしいものを作り皆さんをお待ちしていますのでどうぞお越しください。

これまでのえがおの日はここを見てくださいね!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました