えがおの日 3月19日開催報告!

えがおの日
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

3月19日えがおの日が開催されました。
この日は定番になりつつある介護の広場も開催されることでいっそう盛り上がりました。

この日のメニューは酒粕カレー。
カレーの仕上げに神奈川県愛川町で名酒と評判が高い「残草蓬莱」の酒粕をブレンドして提供してあります。
またチーズも1キロ仕込んであり、りんごも10個ほどを細かく刻入っています。
そのせいか辛さが一切ない、まろやかなカレーに仕上がりました。また八百屋さん提供のイチゴやパイナップルりんごのフルーツの付け合わせも提供されました。

午後1時からは前田さんの認知症カフェが始まりました。
短い時間で内容の濃いお話そしてご自身の経験に基づいた大変ためになるお話をしていただきました。その後認知症をテーマにみんなでお話をし皆様に感想を伺いました。
「認知症の人が困りごとを抱えていること」とか「認知症をテーマに話し合う事がなかなかないこととか当事者の方からお話を聞けることで理解が深まった」などお話がありました。


午後2時からはたまてばこさんのメンバーがお越しになって紙芝居を読んでくださいました。

たその後杉本さんの滑舌体操を回想療法が行われました。
どちらも時間をたっぷりとりゆっくりと演じていただくことで皆さんが感動の声をあげたりまた歌声が聞こえてきたりと素敵な時間になりました。


その後は希望者が残りスマートフォンの使い方やパソコンの相談等をお受けいたしました。


17時からは介護の広場第3回でした。
この日は背骨に関するパーソナルトレーナーの三村亮輔先生をお呼びして1時間の講座を行いました。
体操やヨガまた医療介護の専門家が集まっているにもかかわらず皆さん「そうなんだそうなんだ」と納得されるとても学びの深い時間になりました。

その後はお酒も交えて交流会でいろいろな職種いろいろな場所からお越しになる方がいろいろな話題で盛り上がり大変有意義な時間になりました。


次回は4月の16日を予定しています。
昼間の活動メニューは同じです。

夜の介護の広場のテーマは「ケアマネージャーエトセトラ」と称してケアマネージャー歴10年を超えるベテランケアマネージャーがご自身の経験やまた他の介護職の方たちからの相談事等にお答えをします。
その後は20時過ぎまで交流会を実施いたします。ぜひ気楽にお越しください。ください。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました