えがおの先生

えがお
Pocket

おはようございます。今日はえがおの先生の専門ページをつくりましたのでお知らせします。えがおの先生は過去4年前から始まったきっかけです。本来えがおの先生にご紹介すべき方々があまりに多く地域の方たちにぜひ先生方の存在を知っていただきたくて始めた企画です。この企画は第1番に登場する舟貝先生がご提案ください一緒に進めてきたものでした。現在でも継続しています。

地域の中にはいろいろな専門性を持った方たちがたくさんおられます。その方たちがたくさんの集いを持ち、皆さんに教えておられるところをぜひ知っていただきたいのです。

というのもいくつになっても新しいことを知ると言う事は大変楽しいことです。それを遠くまで出かけずに高い料金をかけずに地域の先生方に教わることで地域自体がとても暖かく快適な場所になってきます。

このように一つ一つを進めていく事は大変 大きなことだと考えます。
実際にどのような形で先生方が教室を運営されているのかを一つ一つ知っていただき、またその楽しみをどのように享受していったらいいのかを教えてくれます。

また専門性がある方だからこそわかる大切なことなどを教えていただいています。えがおの先生から地域の地区センターやケアプラザ地域包括支援センターで活躍されている方は大変多くいらっしゃいます。
何よりもここに出てくださっている先生方は地域の方々のお困りごとを解決したり楽しみを増やしたりそして皆さんと一緒に交流することを望んでいらっしゃる先生方だと言うことです。

ここに登場してくださっている先生方は全員お一人お一人私が面識がある方だけ。実際にお会いして教室をお願いしたりまた教室に参加したことがあったりまた取材で伺ったりすることがある方たちのみが掲載されています。
物事を学ぶのに何より大切な事はその場が快適であるかどうかと言うことです。どんなに上手な先生でもどんなに著名な先生でも丁寧に優しく学ぶ立場に立って教えてくださらないと場の空気が冷え込んでしまいます

このようにその場の空気が温かくそして楽しくそして学ぶ人の立場に立ってお話をしてくださる先生ばかり。
何よりこのような先生方と一緒に新しいことを学びそしてどのサークルやイベントや集まりでもそうですが必ず集まって楽しくしているうちに人と人との交流が始まりお茶を飲みながら楽しいお話が始まり時々一緒に改装したりなどと言う感じで新しい世界が広がっていくものなのです。

このように何かを学ぶと言うことも大変大切ですがそれ以上にその場の空気を大切にしていくことから楽しい交流が始まり人生の友達ができます。これも大変な魅力になります。何よりこれから先1人で暮らしていくことを考えるよりも、誰かと一緒に楽しみながら同じ話題で盛り上がりながら課題を乗り越えながら新しいことにチャレンジしていく、そんな人生にしていかれたらなおさら人生により楽しいものが加わると思います。

実際にえがおの先生が開催している教室はたくさんあります。またえがおでは直接連絡が取れる先生方をたくさん掲載しています。お困りの時直接電話をして「えがおの先生をみたんだけれども」と相談をすることがどんどん歓迎しています。

日常のことでも問題になるまえに専門の先生方のおかげで面倒な状態にならずに何とか乗り越えることができたと言う話は大変多く聞かれることです。何よりも先生方と一緒に 文字通り笑顔になり皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしてみませんか。

皆さんが一歩踏み出したその先に新しい世界があり、その世界はきっと豊かで明るく楽しい「えがお」そのものの時間であると想像します。

えがおの先生 の集計ページはこちらです

Pocket

タイトルとURLをコピーしました