えがおの日開催報告!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

えがおの日開催報告です。
皆さんにお知らせをさせていただいたのですが、台風14号の影響とそれに伴う大雨のため、今回は決してご無理をしないでくださいねとお知らせを新たにいたしました。

今回は新吉田の人気の製麺所丸紀さんからの中華太麺を、ジャージャー麺(炸醤麺)でいただくためのタレも頂戴いたしました。

また、大倉山の杉森製菓さんからお野菜も格安で分けていただき、皆さんに食べていただくつもりで準備をしていたのです。

しかし朝からの警報でも出る位の大雨でしたので、ご無理にお誘いする事はやめました。

そんな中、えがおの先生、第1号の南京玉すだれで有名な舟貝政夫先生が来てくださいました。
電話の時に「先生、この雨ですよ」と伝えると「雨だから用事がうまく調整がついたんだから、せっかくだからよらせてもらうよ」と言ってきてくださいました。

えがおの先生や先生が今取り組んでおられるウクレレシニアを活性化することについて打ち合わせもさせていただきました。

その後、地域のエンターテイナー杉本さんが来てくださって「今日は自転車ではなくて家族が送ってくれたからね」と雨の中来てくださるお気持ちに感激。

そんな中で舟貝先生と杉本先生の自然勃発り
ウクレレとハーモニカのコラボレーションが始まりました。

私と妻は途中用事をしながらでしたが、なんと先生同士の素晴らしいコラボレーションを目の前で楽しむことができる素晴らしい環境になりました。

その後お昼をみんなで食べていたところに紙芝居たまてばこさんのお二人が来てくれました。今回のお話も大変楽しく実施することができました。
普段他の方の応対や料理を作っているため、なかなか紙芝居を見ることができないのですが、今回は3作ともたっぷり見ることができました。

その後、スマホ講座に2人の女性の方が来てくださいました。
1人の方はInstagramとTwitterの活用方法についてお話。その場で一緒に発信をしてきました。
もう1人の方はiPhoneのホーム画面の整理の仕方と、購入したいネット通販について一緒に画面を見ながらご本人の責任をもとに購入の手続きを取りました。

そんな中、午後4時に終わりました。

えがおの日は人数は少なかったのですが、とても楽しい1日になり有意義な時間になりました。

来月は10月16日(日)になります。ぜひお越しになって下さいね。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました