8/21はえがおの日 開催報告

えがお
Pocket

8月21日はえがおの日でした。

菊名みんなのひろばで定番の開催!


このところ夏の定番となりつつある冷やし中華を皆さんに提供しました。
この冷やし中華は最近テレビでも人気でいろいろな番組で紹介されている新吉田東の丸紀製麺所さんから提供していただいています。
この方が専務の川口さん。


いつもにっこりなかなかのイケメンでスラットかっこいいですよ。
毎月第1土曜日の午前9時から製麺所で直売会をしていますのでぜひ伺ってみてくださいね。
本当に儲け主義ではなく皆さんに喜んでいただきたいと言うサービスを次々提供してくださいます。

さて午前8時過ぎには私はみんなのひろばに行って料理の準備を始めます。
そうすると午前9時ごろになるとボランティアの古瀬さんが来てくださって野菜を切ったり洗い物をしてくれたり、手伝いをしてくれたりたくさんの作業をボランティアでしてくださいます。
2人でお話をしていていろんなことでワイワイワイワイ笑いながらそれでも楽しい作業を実施しています。

午前10時ごろになると妻のみほちゃんが来てくれて細々したところについていろいろ作業をしてくれます。
そんなこんなで11時を過ぎた頃一旦休憩。

休憩をしながら今日の盛り付けや皆さんにお渡しするときの出し方等について確認をしていきます。

そんな中で認知症カフェ担当の前田さんが11時ごろに来てくださいました。
認知症カフェの進行やその他の事について打ち合わせを進めながらさぁ第1号のお客さんは前田さんでした。

そんな中で今度は篠原台町で美容室スタジオトピックス(介護予防コンシェルジュ認定サロン)を経営されている今井さんが来てくださいました。
美容室のお休みの火曜日に地域コミュニティーカフェを始められています。
興味のある方はぜひ私に教えてくださいね。今井さんに連絡を取りますよ。

そんな中でえがお紙面でもお馴染みの行政書士の田代さんが来てくれました。
特に女性の終活に詳しい先生で、またかわいいペットなどの終活についても詳しい方です。
早速今井さんと田代さんがお友達になり今度お話聞かせてねなんて言うことになっていました。

そんな中地域のエンターテイナー杉本さんが来てくれました。
ハーモニカとPowerPointを駆使して歌や楽しい話題や新しく知る事のできる、そして一緒に声を出して歌ったりする楽しい時間が提供してくださる方。

また菊名コミュニティハウスで第1.3木曜日に行っているスマートフォン教室「スマホらくだ会」のメンバーの小林さんと外国人のリックさんご夫妻が来てくださいました。
いつも来てくださり他の方を迎えてくださる素敵なご夫婦です。

地域の人気の方たちが次々集まりその方同士がお友達になっていく素晴らしい融合の瞬間です。

そんな中皆さんに冷やし中華は「大盛りにします!? 普通盛りにします!? 小盛りにします!? なんて聞きながら私と古瀬さんとみほちゃんでお料理を次々に出していきます。

今回のポイントは野菜だらけの冷やし中華と言うことで写真にある通り、具材は新鮮レタス・糸卵・にんじんの湯通し・フレッシュコーン・枝豆・りんご・ハム・そして紅生姜などです。
もう本当に野菜がいっぱいで麺は1人前でも僕でもお腹いっぱいになっちゃいました。
お汁も少し溢れそうな位たっぷり作ったので皆さんにしっかり味わってもらおうと白ゴマ入りのおいしいタレを自作して提出させていただきました。

今回からは時間きっちりに内容を進めることにしました。
お食事を12時55分ごろに終えていただき、大体13時から前田さんの認知症カフェを開始いたしました。
私の方から今日は「前田さんが来てくださって軽度認知障害の当事者でらっしゃる前田さんの先導のもとみんなでお話をしましょう!」と声掛けから始めました。

そんな中で地域の家庭医として活躍されている阿部さんが来てくれました。
往診中のエピソードや、医師から見たご家族のお話しをしてくれました。
別な参加者から認知症の体験やまた認知症の家族を持つ方のお話、また認知症の方を多く触れ合ってきた介護施設を慰問している方のお話などいろいろなお話を聞くことができました。

ちょうどその中でお越しくださった午後2時から紙芝居を読んでくださる五十嵐さんと日下さんがお見えになりました。
午後2時からはたまてばこさんの大変懐かしい紙芝居の上映になりました。
お話の内容が大変深く、また地域の話題や丁目やまた誰もが知っているようなお話でした。
おかげでみんなたっぷり40分間食い入るようにお話をしていました聞いていました。

その後に地域のエンターテイナー杉本さんによる「8月21日えがおの日」と得意のPowerPointを出してくださり、皆さんと「丘」と言うテーマについて歌を集めたり話題をしたりそしてクイズを出してくださったりと暑い時間が始まりました。

小林さんさんご夫婦またこの午後3時ごろから始まるスマホ座談会。
時間を合わせて来てくださった角さん,舛谷さん、亘さんとともに一緒にお話を進めていきました。
スマホ座談会。

スマホ講座と言うほど細かくはできないのですが、ご自分のスマホの困りごとを持ち寄って、「誰かの話を解決するときのことを一緒に聞いてあーあー私にもそんなことがあるなんて言うことを一緒にメモしながら進むこと」を前提にしています。
多くの方は自分の困り事を聞きたいのですが、隣の人の困り事にもちょっと興味があったりします。午後から来てくれている鎌田さんも一緒に考えて説明してくれました!
こまりごとを気楽に解消できるものとして低価格300円で実施しています。
この日の相談はメルカリのポイントをもらったんだけどどんなものが使えるのかなとかそのポイントを使って買い物がしたいんだけれどもどんな手順が必要なのと言うことでした。
次の課題はInstagramを登録はしたんだけれどもまだ使っていないので最初の投稿は一緒に教えてもらいながら投稿したいんだけど一緒にやってくれるとの事でした。

今度は息子からメルカリの登録を進めてくれたらポイントが入るからと言われて案内が来たんだけど私の場合は大丈夫かしらとの問い合わせ。
またその方がコロナ関係の療養証明書などを取ることについてのやり方を教えてほしいとの事なのでそれについても共有しました。

このように誰かの困り事は私の困り事なんて言うテーマで一緒にスマホ座談会が行うことができました。
今回のえがおの日にお越しくださった他の方々もきっと少しでも楽しい時間を楽しんでくださったことと思います。
いろいろな方がいろいろな思いを持ってきてくださり少しでも楽しい時間を作れたのならそれで感謝いたします。

この日も運営サイドで 手指消毒、アルコール消毒、換気を念入りに実施しました!

次回は9月18日 12時からお食事提供を開始します!

どなた様もお気楽に起こしくださいね!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました