人気カフェおからさんで川柳講座

えがおの物語
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

8月6日の午前中は地域の人気カフェおからさんで川柳講座を開催しました。

この日も10名以上の方が集まってくれました。
川柳を教えると言うよりも一緒に楽しむ川柳講座と言う感じで4時限の構成なっています。

1時間目では川柳とは何かと言う事

2時間目では川柳を作るときの基礎をお知らせし

3時間目ではみんなで楽しむ穴埋め川柳を開催します。

素晴らしい川柳を引用し穴埋めにして皆さんそれぞれの言葉を埋めていただきます。想像もしない言葉が飛び込んでくることがありとても楽しみです。

4時間目は、過去の有名な楽しい川柳をみんなで50作品ほど読んで、15作品程度で区切って川柳をみんなで読み一人一人それぞれの採点をしてどこが良かったかをワイワイ話をします。これによって川柳をリズムやイメージを頭の中に自然に入れてもらいます。

最後に自分の川柳をつくります。

題は「忘れる」えがおの次号のタイトルに合わせてあります。

皆さん秀作を次々と出していましたよ!

これでしたら一緒に楽しむことが可能です

私のまちや集まりでもやってほしいという方が居たらご相談下さいね!

(090−8305−1006 か 下の応募フォームに書いてくれてもOKです!)

最高年齢93歳、最小年齢はおからさんのスタッフで10代の方も入り、一緒に楽しむことができました。

帰りには港北警察署生活安全かの方が特殊詐欺撲滅について詳しいお話をしてくれました

ぜひ川柳を作って応募してくださいね!

 

Pocket

タイトルとURLをコピーしました