困っていそうな高齢者さんをみつけた時!

大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。
20代の頃からの知人がかなり久しぶりにメッセージをくれました。

「本間さん仕事の帰りに道端で困っているお年寄りを見つけたんだけど、声をかけてみたらやっぱり認知症かな、、、と思う感じがのです。タクシー載せるのも忍びないし声をかけたらお住まいがすぐ近くだったようなので送っていきました。
そのまま帰ってきたんだけど何かアドバイスはありますかとの事でした。

僕の方からは「とても素晴らしい行動で感激に値します。もし可能でしたらその情報を地域包括支援センターにお伝えいただけたら嬉しいなと思います」とお伝えしました。

早速地域の包括支援センターにファックスで連絡を入れたところ、数分後にお電話があって大変感謝され、またこのような情報が大変助かることだと言うことを伝えてくださったそうです。

この方が僕のことを思い出してくれてとても嬉しかったし、何よりも寒い思いをしていたおばあちゃんが深夜に自宅に帰りつけたことが嬉しいです。

こうやって少し少しずつ地域の話が広がっていけば、住みやすい世の中に近づいていくんだろうなと思います。

もしこれを見ていて深夜でも、困っていそうなお年寄りを見つけたら声をかけてくれるか、躊躇したら僕に電話をくれれば電話をしながらご一緒に相談に乗ります。09083051006 です!
多くの場合深夜でも電話に出れますから言ってくださいね。
1人だと戸惑ってしまう事でも誰かに押されるとうまくいくこと結構ありますよ。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました