介護職でもある編集長!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます☺️

58歳のおじさん☺️働くよ〜

夜勤明けの朝の活動始めてます☺️

だれかの大切なお父様お母様の困りごとを解決する愛情たっぷり注ぎ込みケアヘルパーさんが僕!

認知症で少し、ほんの少し、困りごとのある高齢者さんのその困りごとを一緒に考えて一緒に取り組むスーパーヘルパーさん、それが僕!

例えば、靴下まで手が届かない、、、なら一緒に挑戦して、それでもうまくいかなければ、僕がやりまーす!(なんでも全部やってしまうのは、、、NG)

例えば、トイレの場所が分かりにくければ、見えるところまで一緒に行って案内します!

そんなふうにしてると必ず!と言っていいほど「ありがとう」「おにーちゃんがいて良かった!ありがとね」という感謝の言葉。

自己肯定感が大幅にアップ!!

介護職はつらくてたいへん!?

いえいえ、楽しくて明るくてやりがい満々☺️

幸せいっぱいの職場なんですよ。

「え?嘘つけ!お前はどこ見てるんだ?やなこと多いだろ?」

そういう人いますよね。

僕は自分が見ているように自分の環境が変わることを知ってます。理解納得してます。

もし「つらくて大変な職場」だとしたら「他ならぬあなたの気持ちの内側」がそうなってるだけです。僕はその環境やその未来を選びません。

両親を亡くした僕が、大切なお父様お母様を代わりに「心地よく暮らしていく手伝い」をさせてもらい、その上感謝されるばかりで、笑いの絶えないそんな職場になるよう努力してるし、そうだと信じて仕事してます。

そうでなければ「僕の責任」です。

僕がやり方を変えていきます。

変な「お立ち上がりになられる時の支援をさせていただきます」なんて奉るようなこと言いません。

敬意は払いますがバランスのよい表現で、穏やかに高齢者さんに向き合います。

僕は他のひとたちに出来るだけ貢献したい、だからあらゆるシーンで「きっとこうしたらこの方の人生が豊かになる」と信じるケアをしています。

そして信頼関係を築き、認知症であろうがなかろうが楽しい時間を一緒に作り続けていきたいと思います☺️

#介護#自己肯定感#ケア#幸せ#職場

写真はちゃんとした風に後光をまとった僕でーす


Pocket

タイトルとURLをコピーしました