シニアレポーター養成講座開催!(泉区踊場地域ケアプラザ)

えがお
えがおえがおからのお知らせえがおのレポートえがおの先生
この記事は約2分で読めます。
Pocket

おはようございます。

昨日は泉区の踊場地域ケアプラザでシニアレポーター養成講座を開催してきました。こちらは地域の高齢者が地域の新聞を作るために計10回の講座を開設しケアプラザ発信のホームページや紙の新聞を発行するための講座です。

今回はその3回目。

1回目に編集をする時・記事を書く時・取材に出かける時などの講座を行いました。

2回目は実際に地域のハーブナーセリーに取材に行ってきました。

その取材の内容についてみんなで持ち寄り、話し合い、方向性などを決めて記事を作る作業に入りました。

どの方の記事も一生懸命作られていて、心のこもった素晴らしい文章。また1回の取材のところを2度も3度もお伺いより理解しようと頑張ってくださっているメンバーもいらっしゃいました。

次回伺うところについて話し合っていると皆さんそれぞれ地域の思い思いのところについて取材に出かけたい様子。

1つの取材先に決まりましたがこれから地域ケアプラザの職員さんがアポイントを取ってくれます。

次回はそちらに伺い記事を作りみんなで持ち寄り出来上がったものを私に見せてくれるそうです。

まずはケアプラザ発信のホームページの中の記事をそして来年の3月にはえがおと同じような新聞を作りたいとの願いを持って開催しています。

地域の人が自分の街を掘り起こしそして最終的には次の記者を要請するようなそのような楽しい集まりができたらいいですね!