注意情報!ネット詐欺!拡散OK!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

昨日港北区内に住むAさん(女性:80代)からご連絡をいただきました。

インターネット詐欺にあいそうになったの。

恥ずかしいけど、でもこういうことが身近にあるって知ってもらうことで他の人が被害に合わないためにもえがお新聞にお知らせするから聞いてね

 

それは大変 でも詐欺被害に合わなくてよかったです!

どのような手口でしたか?


 

携帯電話に急にメッセージが出たの ショートメールという私の電話番号のメッセージだったのよ 

そこには「不払い金額があるので至急電話かけてください」というメッセージなの。念の為にいろいろ身に覚えがあるか、思い出したけど特にないのよ。けれど何度も来るの。困ったな・・・と思って電話したの。

「なんの料金ですか?」と電話口でいうと「スマホにニュースや天気予報とかの情報料金です」というわけ。

「そういうの利用していません!」ときっぱりいうと「携帯電話を買ったときに最初に契約しているから利用してもしなくても送信しているから有料金額が発生している」という説明をされたのよ
念の為に「おいくらですか?」というと「27万円」というわけ!!
「そんな金額は払えません」「いや払ってください」「無理です」「払って!」としつこいので「息子に聞いてからです」というと「自分の契約した電話だろ!払え!」みたいな乱暴な感じになってきたので怖くなって電話を切ったの

それで息子に電話すると「そういうの 関係ないから電話切っていいよ」って。ホッとしたわよ

 


 

今度はもし知らないところとの電話で「お金」の話になったらその時点で電話を切って息子さんか、えがおに電話ください!

TEL 090-8305-1006 FAX 045-299-6432 です!

警察も「キャッシュカードは詐欺」と言っています!

もしお困りのときは えがおの編集長 ほんま(この記事を書いている本人です)090-8305-1006 に迷わず電話くださいね!

知らない電話で「お金」の話題が出たら即座に切ってOK!

正しい請求でしたらきちんとした手段で連絡してきます。


 

息子に相談してちゃんと相談に乗ってくれて何よりも安心。息子のアドバイスもあって警察にも電話しておいたわ

なによりもAさんが詐欺被害に合わなかったことが何よりです!頼りになる息子さんがいてくれて良かったよかった!

 

恥ずかしいけれど地域で暮らす高齢者はこんな悩みがあるのよ でも恥ずかしいけどお話するから港北区のみんなに伝えてね こんな詐欺にあわないように伝えてね

 

はい!何よりも被害がなくてよかった!港北区(地域限定ではないですがまずは)で暮らす皆さんにできる限り伝えます!勇気あるお電話ありがとうございます!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました