えがお5月号発行日!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。
今日は15日!15日はえがおの発行日ですね!
2017年に準備号を発行して以来毎月港北区内をオートバイで走行して回ってきました。
桜も5回め(^_^)
あそこの桜今年はどうかな・・・あ!残念!今年はもう切られてしまった・・・なんていろいろなことを思います。

区内のアチラコチラで「ここは楽しい!ここは不思議!ここはどうしてこうなんだ?」という好奇心から見える区内のスポットをフェイスブックでも発信中です。
フェイスブックの非公開グループ「港北区の仲間」で発信しています。
フェイスブックしている人はぜひ申請してくださいね、港北区にゆかりのある人しか入会承認しませんので安心です(^_^)

さて今回の表紙は齋籐禮子さん91才
お写真を見て分かる通りとってもキュートなプラチナ世代さん

いつも丁寧な応対で会った人を良い気分でおもてなししようと心遣いの行き届いた方です。
実はこの斎藤さん、私ともすごい関連が・・・取材中に思わず泣いてしまいました(私が)

というのも亡くなった義父、そして今も元気な義母は福島県の白河、白坂の出身。
そして斎藤さんもまったく同じ白河、白坂がふるさと。
義父の存命中なら会っていただきたかった方でした。

また斎藤さんは東急電鉄の方にご縁がありましたが、私の実父は東急電鉄元住吉営繕区で定年まで仕事していました。年代も近いし、ともに勤続数十年同士、どこかでご縁があったかもしれません。

極めつけは・・・お話をしていたら「八朔の小島さんのところでカラオケを」というキーワードが取材中にでてきました。
私の知っている「八朔で小島さんでカラオケ」だと知っている人はひとり!
それでそれとなく 八朔(付近)でカラオケのできるところにいる小島さんにお話したら・・・
「あ!おばちゃん!おばちゃんです」ということになりました。
全くつながっていなかった糸がそぉっと繋がってきた瞬間でした!
聞けば私の知っている小島さんは齋籐禮子さんのご親戚(^_^)
そんなご縁をえがおが少しだけつないだ瞬間でした!

今回の特集は中面にも

泉区の踊場地域ケアプラザで行われていた「シニアレポーター養成講座」はとても評判が良いです。

またファッションの米山健二さんのおしゃれぶりは好評!

えがおまつりの告知もあります!

ぜひ楽しく読んでくださいね!


↓↓下の表紙の画像をクリックすると大きなPDFという拡大自由な画像が画面に表示されます↓↓

↓↓下の中面の画像をクリックすると大きなPDFという拡大自由な画像が画面に表示されます↓↓

港北図書館や区役所、公会堂や地区センターやケアプラザでもえがお新聞は入手できます!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました