これはなんだかわかりますか?

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

おはようございます。

最近よく行く日産スタジアムにあるのですがこれはなんだかわかりますか?

ちょうどスタジアムの下側になります。



大きな柱に目盛りが付いています。

しかし5mとか10mとか大きな目盛りです。


 

そうなんです。

ここは国土交通省京浜河川事務所管理下の多目的遊水地なのです。

 

計画高水位と過去最大水位がはっきりわかるようになっているんですね。


肝心なことは この流域で生活する人を守っているのは、ここだけではなく町田市川崎市などを含めた流域全体のあらゆる設備、それを支える人々の気持ち。


こうやって私達は多くの愛に包まれて生活しているのですね!


新横浜から散策しても良し!

小机から歩くとわずか8分!

一度伺ってみてはいかがですか?

こちらのことを学ぶには

鶴見川流域センターのことは

新横浜・菊名・大倉山・新羽など港北区南部の地域情報サイト 新横浜新聞の鶴見川流域センター がわかりやすいです!

もしくは 鶴見川流域ネットワーキング(TRネット)事務局 

でお調べになると良いと思います!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました