認知症講座開催しました!

えがお
えがお 地域 相談 知識 認知症 高齢者
この記事は約1分で読めます。
大人気!フリーペーパーえがおとは

フリーペーパーえがおは地域の高齢者同士の交流を目的とした無料新聞です!
彩りあふれる豊かな生活を再び取り戻す!ことを目的として2017年12月15日に発行を開始。創刊2018年1月15日! 毎月15日発行です。港北区内に現在13500部発行。港北区役所や地域ケアプラザ、地区センター、編集部の手配りと高齢者団体、町内会自治会の回覧板などで配布されています。もちろ多くのボランティアさんも配布中!

Pocket

おはようございます!

先日港北区内で認知症サポーター養成講座とは別な認知症講座を開催いたしました。地域で集まって皆さんでおしゃべりや学びを楽しむ素晴らしい会に呼んでいただいたのです。

こちらで印象とは認知症に関する具体的な相談を皆さんで話し合ったりまた今の状況をお伝えしたいしてきました。

2時間の予定で開始いたしましたが終わる頃には第二回第3回もお願いねと言っていただくことができました。

現在認知症を治す薬と言うのは存在しません。

少しでも早く認知症の状態になっていることを見つけることができれば進行を遅らせることが可能な薬は存在します。

そのようなことを認知症に関わりが少ない方たちはご存じない方が多いのかなと言うことを実感しました。

また認知症予防と言う言葉から連想されることや認知症の方を介護している方たちとの相談事や悩み、また、陥りやすいことなどについてもお話をしてきました。

町内会や自治会や集まりや、また認知症の事について知りたいと言う方がおられたらぜひお声掛けください。

毎月8日の日にはオンラインで認知症サポーター養成講座を実施しています。

興味のある方は是非お知らせください。

090−8305−1006 えがお 本間克之(認知症サポーターキャラバンメイト・介護福祉士 現役認知症施設介護士)