危ない!ネット詐欺などの実際

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

注意!危険!ネット詐欺の実際のメール公開します!


 

以下のメールが最近連続で送られてくるメールの画像です

★AMAZONという大手の会社の名前を語る詐欺の画像です

アマゾンというネット通販会社は大変素晴らしいサービスを提供しています。

 


 

私はみなさんにスマホやパソコンを教えているのです。

ですから専門家では有りませんが詳しい方に入ると思っていますが・・・

以下のメールは最初判別できませんでした。なぜならAMAZONという大手の会社に登録している僕の個人設定を変更したばかりでした。

 

どこがおかしいのか・・・ですが内容の多くは本物と同じように作られています。

まず

すぐに分かるのは、個人登録情報や支払い方法を変更、更新してくださいと煽ります。

あの手この手を使って犯人がやりたいことはクレジット情報の盗み出しです。

ですので「早く登録し直さないと権利を失いますよ」と煽ってきます。

このタイミングでクレジットカードの内容や期限などを変更したりしていると、「本物のAMAZONの会社が依頼してきた」と誤解しやすくなります。


細かいところも多くありますが不審だと思ったらそのメールは無視して、普段買い物をしているホームページの内容を確認したほうがいいでしょう。

 

 

このメールの内容をクリックするとパソコンのソフトにもよりますが

このように警告してくれるソフトもあります。

(グーグルクロームと言ってインターネットを見るときに使うソフトが警告してくれている画面です)

少しでもおかしいと思ったら・・・

まずは書いてある文面や内容の一部をグーグルなどでそのまま検索してみましょう。

多くの場合は「詐欺サイト」として同じメールが検索結果として見つかります。


不安なときはお近くの信頼できる知人か、お困りのときはえがおでも対応します。

料金などはご相談ください。

Pocket

タイトルとURLをコピーしました