新年あけましておめでとうございます

えがお
えがお えがおの内容
この記事は約3分で読めます。
Pocket

新年、明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。
また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。


えがおは2018年1月15日に準備号を経て発行を開始した我が国でも珍しい「高齢者専門のフリーペーパー」です。

 

事業計画として

2018年は発行の継続

2019年は収支の正常化

2020年は発行自体を読者である高齢者自身が行うようなシステム作り 

を目標としてきました。

 

その発行は目標で2万部。

その実際の発行部数は2万部を2019年12月15日発行号で達成いたしました。

しかしながらまだまだその認知は向上を目標としており、目標は遠いところにあります。


一人でも多くの人へ、そして一人で過ごすちょっと寂しさを感じる高齢者さんへ、最近出かけるのが億劫だけれどでも誰かとお喋りしたい高齢者へ、ちょっとでも届くようにと願っています。


人はいつまでも健康で暮らすことはできません。

その願いも虚しく病気にかかったり、体を痛めたりして自由が効かなくなる日が来るでしょう。

そのときに「孤独ではないこと」や「一人ぼっちではないこと」がどれくらい大切だったかわかると思います。

とは言っても健康な、自分で自由に出歩くことのできる私達はそのことを実感することがありません。

だから気がついた時には遅くなってしまうのです。


そのために私達ができること、それは出歩けるうちからのネットワーク作りです。

交流する機会やきっかけや時間や場所、そこを作り出したり情報共有したりできれば自然と集うことができ、きっと寂しい孤独から解き放たれる日が来ると信じています。

(中には誰にも関わりたくない人も居ますからその人のことも大切にします)

一人でも悲しくない高齢者生活を、自分が望むときに関わることができ、そのために今できることを支え合って暮らしていくことで相互に支え合いができると思います。

ぜひそのような「お互い様で分かちう相支え合い」が当たり前の世の中になるようにえがおは存在します。

私の、あなたの、そして読者の一つや一人では小さな力、それを集めて笑顔あふれるみんなの場を作っていきたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。


一般社団法人地域コミュニティ振興協会 理事長・克美企画 代表 本間克之

〒222-0032 神奈川県横浜市港北区大豆戸町423-3 菊名台ハイム102

TEL 090-8305-1006 FAX 045-299-6432

プラチナ世代交流フリーペーパー「えがお」