横浜北部医介塾開催!

えがお
えがお えがおからのお知らせ えがおの内容
この記事は約1分で読めます。
大人気!フリーペーパーえがおとは

フリーペーパーえがおは地域の高齢者同士の交流を目的とした無料新聞です!
彩りあふれる豊かな生活を再び取り戻す!ことを目的として2017年12月15日に発行を開始。創刊2018年1月15日! 毎月15日発行です。港北区内に現在13500部発行。港北区役所や地域ケアプラザ、地区センター、編集部の手配りと高齢者団体、町内会自治会の回覧板などで配布されています。もちろ多くのボランティアさんも配布中!

Pocket

おはようございます

12月16日月曜日の夜新横浜で横浜北部医介塾が開催されました。

多くの医療・介護関係者が集まりみんなで学びを行います。

もちろん参加者全員にえがおをお配りしています。

この日はメディカルアロマの高正さんからの講座です。

ディカルアロマと言って薬理効果のあるアロマを使った空間の演出どちらかでご存知ですよね。

最近ではショッピングセンターや病院また会社の会議室などでも使われれていると思います。

香りは直接脳に届く刺激、そしてその速さは他の感覚に比べて圧倒的に早いと言うデータがあるそうです。

考えてみれば香りって記憶に長く残っていますよね。

この大切な香りをプロデュースすることでその日の気分がとても良い気分で過ごすことができるだけでなく各種の病気や症状にも効果が!と言うお話を聞かせていただきました。

その後は夜の10時過ぎまでみんなで情報交流や新しい方とご挨拶をしたり多くの有益な時間を過ごすことができました。

中には医師や弁護士も来てるんですよ。

ぜひ皆さんも横浜に関わりのある医療介護関係者の方ご一緒に交流を深め情報を深めそして知識を深める素敵な時間過ごしてみませんか。

興味ある方は overcomehere@gmail.com までお知らせ下さい。