街を守る男たち

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

えがお
えがお

皆さん ガーディアンエンジェルを知っていますか?

菊名の街にこの姿で環境整備のためにゴミを拾ってくれたりしています
パトロールによって犯罪防止活動を行なう国際的な非営利組織 NPO。1979年,アメリカ合衆国ニューヨークでカーティス・スリワと 12人の若者によって創設された。モットーは,”Dare to Care”(見て見ぬふりをしない)。ボランティアによる地下鉄のパトロールから始め,繁華街でのさまざまな犯罪の防止や麻薬の撲滅に貢献し,市民からも厚い信頼を得た。赤いベレー帽とロゴマーク入りの白い Tシャツがトレードマークで,武器は持たず,3~4人が 1チームとなって巡回する。日本では,兵庫県南部地震や地下鉄サリン事件をきっかけに活動を開始し,ニューヨーク支部長だった小田啓二が 1995年5月に東京支部を設立,1996年2月に国際本部に認定された。「割れ窓理論(たった 1枚の割れた窓の放置が街の荒廃を招き犯罪が多発する)」に基づき,全国的な市民防犯パトロールや落書き消し運動のきっかけをつくった。2008年現在,世界 11ヵ国,5000人,日本国内 23支部,500人のメンバーが活動している。 ※ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について

とあります。

男性がかっこいい服装に身を包んで、この姿で駅などを繁華街をパトロールしてくれます。

何という安心感(^^)

 

えがおの配布でもよく見かけますよ。

港北区を守る人々ですね!

Pocket

タイトルとURLをコピーしました