だましメールの見分け方!フィッシングメールという「だましメール」来ました!

えがお
大人気!フリーペーパーえがおとは
Pocket

詐欺メールが届きました。

この下のメール画面のような画像はフィッシングメールという「だましメール」です。

フィッシングはphishingという綴りで、魚釣り(fishing)と洗練(sophisticated)から作られた造語であると言われています。

悲しいですがまだまだこういうのがやってきます。

人生を悲しいものにしたい方々が多く居て悲しく思います。

おとなになればわかると思っていましたが人生は「お金」と考える風潮が抜けないのですね。

私の愚痴はもう止めにして・・・

 

詐欺メールやフィッシングメールは決まったやり方があります。
必ずそれらしい名前を使うのですが実際には違うURLやメールアドレスから送ってきます。
今回は JCB と名乗っていますが JCBカード <qqtw64vd@star.ocn.ne.jp> というメールアドレスです。
本当のJCBは 名前にJCBと使うときは XXXX@xx.jcb.jp というように jcb.co.jp から送信してきます。

当たり前ですよね。


他の見分け方もできます。

また URLも違いがあります。 この下は詐欺メールに書かれてるURLです↓
これは詐欺URL です!↓
http://www.myjcb-jp.ltd/RegistUser/cojp_head_myj_toroku
のように http:// となっていますが大手の会社の公式ページURLは https://と httpの後ろに  が入ります。 上のニセURLは http:// で s がないですね。

こちらも見分け方です。

また www.myjcb-jp.ltd/ も jcb という言葉を使っていますが www.myjcb-jp.ltd/ というふうに myjcb-jp.ltd という.ltd というURL になっています。
本物は必ず https://www.jcb.co.jp/ というふうに 上記のような .ltd のようなものがありません。
最近では https://www.jcb.co.jp/ と書かれた画像を使うこともありますので気をつけてくださいね。
Pocket

タイトルとURLをコピーしました